【ほんとに嬉しい】昨日今日で来客が7人

f:id:sundrivertakuya:20170918141206j:image

僕はいままで大好きな作家さんの新作を読んでて、読み終わって外を見るとこの風景。

この前までは「子どもたちの世話大変!!!」ってなってたのに、今はくつろげている。

ほんとにごちゃまぜの家に来てよかった。

育児でまじ疲弊しているお母さん方はほんとに来た方がいいと思う。

来てくれたみなさん、ありがとう。

これから来てくれる方も、ありがとう。

ちなみに明日はお掃除します。

来てください/

連絡先

facebook : 砂川卓也

LINE ID : jeneric

f:id:sundrivertakuya:20170918141929p:image 

明日(9/19)、ごちゃまぜの家の大掃除やります!どなたでも歓迎です!

今日(9/18)の朝、玄関から出るとこんな感じ。

f:id:sundrivertakuya:20170918104753j:image

昨日の夜めっちゃ風が強くて木材や網戸や椅子が散乱。

で、これくらいなら僕1人で片付けられるなって思って近づくと、庭の雑草が目に入る。

f:id:sundrivertakuya:20170918104947j:image

これはみんなでやらないとダメだ。って思った。

それに玄関までの通路もこんな感じ。

f:id:sundrivertakuya:20170918105027j:image

テント横も。

f:id:sundrivertakuya:20170918105039j:image

これは完全に僕1人ではできないので、「誰かに来てもらおう!」ということに。

そしたらどうせなら掃除するところいっぱいあるから明日を大掃除の日にして来てくれる人を募ることに。

f:id:sundrivertakuya:20170918090853j:image

こういう床の拭き掃除もしたいし、

f:id:sundrivertakuya:20170918090902j:image

できれば畳も外して叩きたい。

あと、布団も干したいし、シーツも洗いたい。

というわけで、

みなさん好きなタイミングで来て、気が向いた分だけ掃除とかをやっていただいて、好きなタイミングで帰る。

大掃除イベントをやります。

まじちょこっとでもいいので掃除しに来てほしいです!

ごちゃまぜの家の住所など何か質問がある方は気軽に連絡してください/

*ごちゃまぜの家の庭には今もまだ蚊が散見されますので対策があると良いかもです。僕はめっちゃ刺され体質なので誰か虫除け貸してくれるとめっちゃ嬉しいです。

連絡先

facebook砂川卓也

LINE ID : jeneric

f:id:sundrivertakuya:20170918105508p:image

 

【ありがとう!】菊名に滞在し始めてから初めての来客Eさん。

菊名に滞在することになった経緯はこちらの記事から

今日(9/17)のお昼に菊名に到着したのですが、その直後にEさん(来てくれると連絡受けてた)が登場。

パスタや野菜や果物を持って来てくれた。

f:id:sundrivertakuya:20170917141931j:image

菊名のお家には米は大量にある。だがしかしButおかず系食材がなさげなのでこういう差し入れはめちゃんこ嬉しい。

みかさんが料理をしてくれてパスタとサツマイモを食す。

(がっつきすぎて写真撮り忘れた)

めちゃうま。

f:id:sundrivertakuya:20170917145224j:image

明日(9/18)は3名の方が来てくれるみたいなので、その中に混じってさらっと顔出してみようかなって人も来てくれることを願ってます(にこ

連絡先

LINE ID : jeneric

f:id:sundrivertakuya:20170917142340p:image

【わあ】みかさんと子ども2人とごちゃまぜの家に滞在します(今日から)

1ヶ月ぶりのブログ更新!

ここ1ヶ月は若狭家に住んでいて、みかさんと遊んだり子どもたちの世話をしたりわかぴょんと卓球したりしてました。

f:id:sundrivertakuya:20170917123754j:image

タイトルにもある通り、今日(9/17)から菊名のごちゃまぜの家に僕とみかさんと子ども2人(5歳2歳の姉妹)が滞在します

f:id:sundrivertakuya:20170917123806j:image

・わかぴょんは会社にいかないとなので千葉滞在

・わかぴょんと離れてまで菊名に行くのはまじ子どもの世話を誰かにやってほしいから

です。

期間は未定(きっと1週間くらい?)です。

ごちゃまぜの家に滞在させてもらうことになった経緯

若狭家では今日まで約1ヶ月、5歳2歳の姉妹が1日中家にいる状態が続いており、僕とみかさんは「ちょっとこれもうキツいな(がーん」となっていました。

そんな中、圭吾さんが9/11のブログにこんなことを

SCRAMBLE HOUSE TOKYO【ごちゃまぜの家】に関する悩みも無限にある。責任者(?)であるわたしが多動症であるために管理能力は皆無で、誰か、適格な方に(たとえば一週間とか期日を決めて交代制で)管理人的なことをやってもらえたら半端なく助かる。いま、菊名の家にはそれなりの食材があるのだけれど、すべてを放置したまま家を出てきてしまった。多分、ある程度のひとの出入りが生まれれば、管理人など設けなくても(自然の摂理的なアレで)どうにかなるのだろうとは思うのだけれど、さて、どうしたものかと思っている。おととい、小さなこどもを連れたお母さんが菊名の家に遊びに来た。子育て中のおかあさんは、どうしたってこどもと(密室の中で)一対一の激烈ロングタイムを過ごすことになるから、多分、必要なことは「他者がいる中にこどもをぶん投げて、ひとりの時間を死守すること」だと思った。時間のあるひとが菊名の家に遊びに来て、子育て中のおかあさんはその中に愛しい我が子をぶん投げる。単なるジャストアイデアに過ぎないけれど、子育てに行き詰まっているお母さんがいたら「試しにごちゃまぜの家で一週間程度暮らしてみる」的なスタイルは面白いのかもしれないと思いました(興味のある方はお気軽にご連絡ください!)。

もう、良い人間の振りを続けることは終わりにしよう。 - いばや通信

これを読んだ我らは「これは行かねば!(誰か助けてくれ!」と思い、圭吾さんに連絡。

そしたらすぐにオーケーをいただき、今日(9/17)から菊名のごちゃまぜの家に滞在させていただくことになりました。(いまのところ1週間くらいの予定)

かつ、僕を含む若狭家全体がリアル絶賛金欠中で、所持金ほぼゼロでなので子どもたちの相手をしてくれる人はもちろん、食費や僕たちのお小遣いをくださる方もがっつり募集しております。

あと、同じように家で子育て疲れたぜ!っていうお母さん方も子どもと一緒に来ていただいて大丈夫なんで!たぶん

f:id:sundrivertakuya:20170917123835j:image

連絡先

LINE ID : jeneric

f:id:sundrivertakuya:20170917121729p:image 

【すながわたくや】2週間の移動距離4000km超え

f:id:sundrivertakuya:20170818102150j:image

ここ2週間の移動

8/3   横浜→兵庫 10時間 600km
8/5   兵庫→高松  5時間 200km
8/6   高松→熊本 13時間 600km
8/9   熊本→兵庫 15時間 700km
8/10 兵庫→千葉 11時間 700km
8/11 千葉→兵庫 11時間 700km
8/12 兵庫→京都  2時間 150km
8/12 京都→兵庫  2時間 150km
8/15 兵庫→京都  2時間 150km
8/16 京都→千葉  9時間 500km

計 80時間 4450km

今後の鉄砲玉予定

今後、北海道,群馬,埼玉,香川,熊本に行くつもりなんで、まじどこからでも依頼受けます。

特に東南アジアに行きたいです!

鉄砲玉依頼、いつでもお待ちしております

facebook : 砂川卓也
LINE ID : jeneric

【セルフ鉄砲玉】全長150cm,重さ10kgの棒を担いで京都から千葉まで移動!乗り換え6回

今回運ぶのはこちら。

f:id:sundrivertakuya:20170816142117j:image

青い方が10kg、赤い方が3kgといったところでしょうか!

今回これを京都から千葉まで、JR鈍行9時間,乗り換え6回の旅です/

みてくださいこの「セルフ鉄砲玉わくわくうううううっ!」みたいな表情。

f:id:sundrivertakuya:20170816142223j:image

完全にノリでやり始め、開始5分でこの顔です。

f:id:sundrivertakuya:20170816142339j:image

家からバス停までの徒歩5分の道のりを休憩なしには運べませんでした。

バスの中でもめっちゃ邪魔。

連続で5分は歩けないマンのこの表情。笑

f:id:sundrivertakuya:20170816142512j:image

めっさ重い。

電車の中ではこんな感じで、

f:id:sundrivertakuya:20170816142453j:image

電車の行程はこんな感じ。

f:id:sundrivertakuya:20170816142613p:image

乗り換えごとにまじ筋トレ。修行感が増す一方。

でもこれはセルフ鉄砲玉。誰にやれと言われたわけでもないので、嫌になればポイですポイッ。

ただ、こんだけ密着して長距離移動をしてると湧いてくるんですね、愛着。

f:id:sundrivertakuya:20170816142821j:image

ポイせず千葉まで頑張ります!

欲しい方いたら連絡くださいね/

あなたのところまで持っていきます/

連絡先

facebook : 砂川卓也
LINE ID : jeneric

【鉄砲玉マッチング】大量の布を持て余している人から布が欲しい人へ

↑この時泊めてもらったお家に、「使うかもと思って大量に購入したけど、やっぱり使わなかった布?生地?」が大量にあって、それをもし欲しい人がいたら配って欲しいとの依頼を受けていた。

これ↓

f:id:sundrivertakuya:20170816133823j:image

で、このブログやfacebookで呼びかける。

そしたら何人かの人から「欲しい!」との声が。

「着払いでいいから郵送して欲しい」って方が2名いたので、今回郵送の手配をしにこのお家へ。

そしてブルーシートで2本梱包して、1本は水戸へ。もう1本は横浜へ。

ヤマトに持ち込んで手続き完了!

あと2本を僕が関東に持ち帰っているので、私欲しい!って方はがいれば連絡ください/

好きなだけあげます。なくなり次第終了です/

f:id:sundrivertakuya:20170816134617j:image

連絡先

facebook : 砂川卓也
LINE ID : jeneric