【移動】横浜→兵庫(18きっぷ) 朝焼けってきれいねー。: 2017.8.3

前日のブログはこちら

昨日は結局2時くらいに寝て、今日は4:40に起床。4:00のアラームには全く気づいてなくて、K(この日泊めてくれた友達)が止めてくれたみたい。

乗りたい電車の時間にまだギリ間に合う時間やったから、家を出る。

4:50

f:id:sundrivertakuya:20170803051318j:image

朝焼けなんて、まじいつぶりに見たやろう。

f:id:sundrivertakuya:20170803051339j:image

駅のシャッターもまだ閉まってた 笑

僕がちょうど着いたくらいに開き始め、入場。

Kの最寄駅から横浜までは地下鉄(18きっぷ外)。

↓今日の行程

f:id:sundrivertakuya:20170803052535j:image

5:30 横浜駅

横浜駅のトイレで歯を磨いたりして、ついにJR!

f:id:sundrivertakuya:20170803054937j:image

「横浜」って書いてある駅の看板と写真撮りたかってんけど、見当たらんかった!笑

5:48 JRにのる!18きっぷ開始

f:id:sundrivertakuya:20170803055205j:image

まずは、肌着をくださるMさんと合流するために静岡駅へ。

まずは1時間半、沼津着

この電車で1時間は寝た!トイレの鏡で見た自分の顔が元気になってた🙂

次は沼津→静岡の1時間。

今度は座れず&電車のガラスがめっちゃ汚くて外があまり見えないため、思考が捗(はかど)る。

最近は動画の生放送をやろうと思ってて、1日に数十分でもいいからちょくちょくやっていこうと思っておりますおります👣

動画の配信サービスってたくさんあって、この前ちょこっとfacebookライブをやったけど、他にも気になるサービスがたくさんあるのでいろいろ試していこうと思ってます🕶

8:16

あと、この夏もう2度も花火をしていて思ったのが「僕はだいぶ線香花火が好き」ってことで、線香花火生放送とかもいいですよね。

とりま線香花火すごいいまやりたい!って話でした〽️

8:18

あと、ここ最近の僕のお気に入り持論があってこの場を借りて紹介させていただきます。

ダメな人は周りを救う

例えば、じゃあ何かみんなで正座をする機会があったとしましょう。例えば親戚との法事とか。13人くらいで。前の方でお坊さんがお経を唱えてて、親戚みんなでピリッとしながら正座をしてるみたいな。そういう時って割と各々(おのおの)「足崩したいな。。。」って思い始めるじゃないですか。そういう時に親戚のおっちゃんとかが「いててて」とか言って最初に足を崩したとします。そしたらそこから「足はもう崩してもいい」っていうルールができたかのようにみんなが足を崩し始める。みたいな。めーっちゃ足が痺れてて、やべーってなってるけど、勇気を出せずに空気を読んで全然足を崩せずにめっちゃしんどい思いをしてた僕からしたら「ナイスおじさんんんんん!!!」ですよね。おじさんは別に僕を助けるつもりがあって足を崩した訳じゃないけど、僕はおじさんに助けられた。おじさんはただ我慢ができなくて足を崩しただけ。

こういう流れが割といろんな場面で起きてるなって思うんです。はい、思うんです。

めっちゃお箸で食べにくい料理があるのにお箸しかない時に店員さんに「すいませんスプーンもらえますかー」とか言っちゃう人とかも。

まあなんかいい例をぽんぽん出したかったんですけど思いつかなくて、なんか伝わりました?10人中3人くらいに伝われば嬉しいかな。

静岡駅着!

前に肌着&パンツが2枚ずつしかなくてえぐい!ってのをブログに書いてたら、買ったけどサイズが合わなかった肌着があるっていう方から連絡をいただいて、それを譲っていただきにきた🦐

改札で合流して、肌着を受け取って、おしゃべりしてたら、僕も割と時間があるってことが共有され朝ごはんをご馳走してもらうことに!

f:id:sundrivertakuya:20170803094529j:image

おいしいお茶漬け食べながらいろいろお話ししてて、

なんか、肩肘張らずに本音を話すのって僕には難しめでなかなかできないんやけど、そのMさんはすごく自然に話をされる方で素敵な時間を過ごさせてもらった🙂

9:30

また改札の前まで見送っていただいて、「また近いうちに」ってことでバイバイ。

電車に乗ります。

f:id:sundrivertakuya:20170803094933j:image

最近、

こんな感じで僕のブログの書き方を気に入ってくれてる人が多くて嬉しい。

これは多分、金丸文武さんの影響を多分に受けていて、僕のこの感じのブログが好きな方は金丸さんのブログも好きかも。

*金丸文武 : 所持金6,000円で世界一周の旅に出かけて、現地の路上でギター弾き語りをしてチップで旅費を稼ぎ、その日々をブログに書いている僕の大好きな方。

↓これが、世界一周から帰って来てからブログのトップにつけた説明記事。この記事読み終わったら、記事の上に戻って来て、次の記事をクリックしていくとそのまま時系列順にどんどん読める。僕が大好きな世界一周ブログ。

10:53 浜松(静岡)着 

電車を降りるとすごいあったかい。

気温が上がった。

11:03 浜松(静岡)→豊橋(愛知)の電車に乗る

天気が良くなってきた

f:id:sundrivertakuya:20170803111046j:image

11:36 豊橋(愛知)着

11:40 豊橋(愛知)→大垣(岐阜)の電車に乗る。

これからは新快速で快適なはず!

窓がきたねえ!(関東や関西のように競合他社がないからJRが車両の手入れ(窓を綺麗にすることを)サボっているとの言説を耳にしたけど、それならばうーんだ!)

って窓への不満でうーってなってるときに、ブログを読んでくださった方から「パンツあげるよ🤖」っていう連絡が来て、気持ちが持ち直る。

あと、汚い窓の生かし方がわかった!

こうだ!

f:id:sundrivertakuya:20170803115001j:image

窓の曇りが背景をぼかせててよくない?(やけくそ

こいつ酸っぱい系かと思って飲んだらびっくり桃みたいな味。グァバってこんな味なん?悪くはない。(こういうとき辛口なのごめんね)

あと、今回の旅の耳のお供(とも)もご紹介。(多分だいぶ後に自分で見返したときに喜ぶから)

・式 / 岡崎体育

・ありふれた言葉 / きのこ帝国 咲くcover

(YouTube削除してた、咲くちゃんは自分の作品消しがち。)

ここ最近、移動中はほぼ常にこの2曲を聴きまくっております。 

電車で前の席にうざい感じの人(傲慢なおっさん)が来たので、さっさと席移動。嫌な人からはさっさと物理的に離れるのが最近のブーム。よさげ。

もう少し話すと、例えばバイト先で気の合わない同僚がいたとする。じゃあ、上司にその人と自分をなるべくシフトずらすようにして欲しいって伝えたりする。こういうことが案外良いんじゃないかと思ってる。(実際僕が働いていたバイト先でもそういう感じでシフトを被らないようにしていた人たちがいて、いやそれはナイスアイディア!って思った) 数年前までは「いや、やりようによっては仲良くなれるから頑張ってみる」とか思ってたけど、わざわざ気の合わない人と仲良くなろうとする必要もないなって感じで。

僕が免許をとった教習所では教員NGを自由に出せて、この人苦手だなっていう教員がいたら即NGでそれ以降はもう担当にならないようにしてもらえた。今考えると田舎の教習所なのになかなか尖(とが)ったシステムだったなと。

最近よく耳にすることかもしれないけれど、「自分をご機嫌にしておく」っていうのが割と人生の重要な要素のひとつのような気がしていて、不快な要素はできるだけ遠ざけていけばいいんじゃないかなって思ってる。(なぜならインターネットの普及や移動コストの低下で、僕個人が関われる世界が広がったから。)

逆の生き方の様な、自分に負荷をかけ続けている幻冬社社長の見城さんなんかも素敵だと思うけど。

12:20

電車に飽きてきて、眠くもなくなって、漫画読む。BLUE GIANT これがまじで好き。

BLUE GIANT SUPREME 1 (ビッグコミックススペシャル)
 

何度も読み返してる。Kindle(電子書籍)で。iPhoneに入ってる。

14:20 米原(滋賀)まできたー!

f:id:sundrivertakuya:20170803142230j:image

米原からの新快速が出発する直前に外国の人に「京都行きますか?」って聞かれて、ここが京都より東やってのを忘れてて、神戸方面やから「NO」って言っちゃって、もう少しでだいぶひどいことするところやった。(追いかけて、京都とまるよー!って訂正した)

米原出発してすぐに何か綺麗な何かがあった。

f:id:sundrivertakuya:20170803142442j:image

雲が夏ですね。大好き。

f:id:sundrivertakuya:20170803144445j:image

フィルター無しでこれですからね。

発色いいですね、夏。

BLUE GIANT 5巻くらいまで読んだところでぴって外を見たらもう神戸まで来てて、すんごい知ってるゾーンに突入してた。懐かし。

16:07 三ノ宮(神戸)通過

だった半年とかだけど、「神戸に住んだんだなー」ってしみじみ。ずっと実家暮らしだったから、神戸は街(都会)で、地元って感じはしなかったのに、今日電車の窓から見た神戸は"僕の地元"だった。

f:id:sundrivertakuya:20170803162151j:image

明石海峡大橋もすごい地元感。 神戸に住んでた半年間で何回見たやろってくらい見たな。それも神戸に出てくるまではいわゆる東京タワーやスカイツリーみたいなランドマーク(その都市の象徴)の様なもので、神戸に住んでからもいつ見てもワクワクしてたな。

今はそれがスカイツリーかも。スカイツリーも関東にいるとしょっちゅうみるよね。

そういうの大好き。

16:23

加古川についた。

ここからは僕の地元へのローカル線。

地元って、"地元である"ってことだけで癒されるな。ついにここまで来たかって感じ。

あとエスカレーターの並び方が逆でめちゃくちゃ違和感あった 笑

16:44

f:id:sundrivertakuya:20170804081921j:image

地元のローカル線をがたんごとんして、JRの最寄り駅着。

f:id:sundrivertakuya:20170804082107j:image

見てこの田んぼ!&僕の穏やかな表情。

この最寄り駅から家に向かって歩く道中、我が地元"小野市"の景色が素晴らしかったのでちょこっと写真たいむ。

f:id:sundrivertakuya:20170804082311j:image

↑こちらは加古川北側の空

f:id:sundrivertakuya:20170804082335j:image

加古川南側の空

f:id:sundrivertakuya:20170804082352j:image

田んぼに水張ってるだけで稲をまだ植えていない時期の風のない日がまた良(よ)いんだ

↓こんな感じで

f:id:sundrivertakuya:20170804083024j:image

↑これはお隣三木市の5月末

f:id:sundrivertakuya:20170804082407j:image

↑奥の鶴みたいな雲が気に入った

f:id:sundrivertakuya:20170804082423j:image

↑雲が太陽を隠すの最高

f:id:sundrivertakuya:20170804082503j:image

↑いろんな雲が同時に同じ空に

f:id:sundrivertakuya:20170804082529j:image

↑空が広すぎてパノラマ撮影してみた

駅まで迎えきて欲しいって連絡してた母から今から行けるって連絡きて、家から徒歩5分くらいのところまで迎えきてもらった。

まあなんだかんだ月1くらいでは会っていて、(去年の10月くらいからの1人暮らしの時も会うのは月1くらいやった)、なんか"特別鉄砲玉やってるから感動の再会"って感じでもない。

で、お母さんの実家の方へ帰っておばあちゃん作のご飯もらう。

f:id:sundrivertakuya:20170804091617j:image

家で採れたトマト最高。

おばあちゃんのご飯を満腹食べて、お父さんの実家の方へ帰る。

両親の実家は徒歩3分。

太陽が素敵で写真撮ろうと思ったけど、明るすぎて撮れなくて、どんどん光を絞っていったらこんな感じで撮れた。

f:id:sundrivertakuya:20170804091802j:image

実物の見た感じとは全然違うけど、綺麗からおっけい。

実際の明るさはまだこんな感じ。

f:id:sundrivertakuya:20170804091846j:image

それにしても空が青い!これもフィルターなしの無加工。

そして実家着。

f:id:sundrivertakuya:20170804092010j:image

落ち着くー。

お風呂入れてくれてお湯浸かって寝る!

クーラーの効いた自分の部屋で寝る!

f:id:sundrivertakuya:20170804092849j:image

障子が美しかった。

18時なのに寝る!

ゴロゴロYouTube観ながら寝る!

(だからブログ更新翌日になったああああ)

日が沈んでからも綺麗な空。

f:id:sundrivertakuya:20170804092930j:image

おやすみなさい💃🏼

今後の予定

8/4 : 1日実家でゆっくりする。生放送するかも。

8/5 : 始発で兵庫→高松(香川)移動。香川で鉄砲玉依頼(新居のお掃除)。終了時間未定。泊まる場所なし(誰かお願いします)。18きっぷなので四国中国近畿は行けます!

8/6 : 福岡に向けて出発。(依頼があればまだ行けるかも)

あと、8/16までに免許更新(3,850円)やらなければ免許失効します〽️

所持金

2,081円 , 青春18きっぷ(残り2枚)

今日の良きデザイン

f:id:sundrivertakuya:20170804094535j:image

「生菓子ですからお早くお召し上がり下さい。」の「ですから」にぎぎっときました。

連絡先

LINE ID : jeneric
facebook : 砂川卓也
twitter : @takuya_TPD

今日の一言(ひとこと)

実家最高。

f:id:sundrivertakuya:20170804095102j:image

次の日の記事はこちら