私は鉄砲玉。

あなたがほんとに困った時、僕が無料で駆けつけます/

免許更新, 散髪, 若狭家家族会議(LINEグループ通話) : 2017.8.4

前日のブログはこちら

5:56 起床 @実家の自分の部屋

なんて落ち着くんだ。いつでもここからニートを始められそう。(でもやっぱり毎日おばあちゃん(父方)から小言を言われるのはしんどいからやだ)

起きれたら畑に行くってお母さんの方のおばあちゃん(美容師)と約束してたけど、間に合わなかった。(おばあちゃんは5時前から畑に行ってる)

YouTube見たりSNSスクロールしたりしてだらだらを過ごす。

トイレに行きたくなって1階に降りたら、昨日洗濯機に放り込んでおいた洗濯物がきれいに干されていて感動。

あと、めっちゃ天気が良くて、

f:id:sundrivertakuya:20170804111121j:image

誘(さそ)われる様に外へ。

f:id:sundrivertakuya:20170804111053j:image

なんて青い空なんだあああって思いながら写真撮ってた。

f:id:sundrivertakuya:20170804111159j:image

↑こちら我が実家(裏側)となります。23年住んでおりました。

9:00

寝癖がすごいことに🤔

f:id:sundrivertakuya:20170804205657j:image

玄関の花が美しかった。

f:id:sundrivertakuya:20170804205749j:image

この白い花がかわいい。

f:id:sundrivertakuya:20170804205810j:image

こちらは家の表側。

f:id:sundrivertakuya:20170804205833j:image

なんせ空が青い。

うちのじいちゃんばあちゃん。

f:id:sundrivertakuya:20170804205854j:image

関東より関西の方が暑さはまだましなんやけど、だからと言って関西が涼しいわけではないのでそそくさとクーラーの効いた自分の部屋に逃げ込む。

自分の部屋で昨日静岡のMさんにもらった安倍川もち食べる。

f:id:sundrivertakuya:20170804205516j:image

おうまい。安倍川もちが静岡の名産って知ってた?らしいよ。

あと、もらった肌着きてみたら割と似合っててよかった。

f:id:sundrivertakuya:20170804205621j:image

大切に着ます💃🏼

よっしゃご飯食べるか!って下に降りたらおばあちゃんが友達からもらったっていうめちゃくちゃうまいオレンジジュースがあって、飲む。

f:id:sundrivertakuya:20170804205355j:image

後ろに写ってるのは僕の大好きなクラロワっていうスマホゲームの実況動画。

朝ごはん。

f:id:sundrivertakuya:20170804205451j:image

サラスパにはドレッシングかけちゃう。

f:id:sundrivertakuya:20170804210033j:image

うちのばあちゃんはまじで料理が上手い。

f:id:sundrivertakuya:20170804210057j:image

まあ美味い。

f:id:sundrivertakuya:20170804210112j:image

ずっと食べてる時は分からんかったけど、自分で料理やってみたりいろんなところでご飯食べるようになって分かった。

f:id:sundrivertakuya:20170804210127j:image

うちのばあちゃんは料理がうまい!

満腹🙂

おばあちゃんがパチンコに行ってるおじいちゃん(田舎ではパチンコ大盛況)を迎えに行くってことでついて行く。

おじいちゃん拾ってホームセンターへ。

土を買うらしい。土って20kgで200円とかで、そんなに安いんか!ってびっくり。

そのあとスーパー行ってアイス買ってもらう。めちゃ嬉(うれ)。

スーパーで何気(なにげ)なく免許の更新の期限がめっちゃ迫ってるって話をおばあちゃんにしたら、「なんではよ(早く)行かへんの!(おこ)」って感じで半ギレ入って、「お金ないから...(後ろめたい)」って返事してたらまさかの「お金出したるからはよ行ってこい!」とのこと。

うちのばあちゃんは僕のこのふらふらした生き方には完全に否定派やのに、(田舎は車ないと生きて行かれへんからかな?)今回はなんかお金出してくれた(まじびっくり)。

と、いうわけで、これから免許更新に明石(車で家から1時間)へ行くことに。

これにも車貸してくれるってなって、まじびっくり。

ガソリンも無くなるかもっていう状態やったし車の1日保険(セブンイレブンで入れるやつ)もお金いるしって話してたら1万円くれて、まあ残ったら返してとのこと。(結局保険の500円、免許の更新の2000円(残り2000円は自分が元から持ってた全財産)しか使わず、お菓子とか買わずに(えらいっ!)残り全額7500円くらい返した。)

ってことで、車で明石に免許の更新しに行く流れになって、せっかく車使えるしってことで

結局今回は何も依頼は来なかったけど、こういうのは軽くぽんぽんやっていくもんやと思ってて、まあ今回もおーけい。

車の中ではGoosehouseを聴きまくりながら、明石へ向かう。

Goosehouse : ぐーすはうす : 僕が大好きな音楽グループ。2012年から数年間ライブに行きまくったりしてて大好きだった。 最近は全然聴いてなかった。彼らの主戦場はYouTubeで、鉄砲玉が忙しくなってから全然YouTubeとか見てなかった僕はGoosehouseから離れがちだった。だけど今日は家でゴロゴロする日ってことで久しぶりにYoutube開いたらオススメにGooseの最近の動画が出てきて久しぶりに見たら、やはり最高だった。1曲だけ紹介しときますね。もし気に入ったら一緒にライブいきましょ🙂

というわけで、ぶーんして免許更新センター到着。

早速入場。

僕は今回初めての免許更新でどきどき。入ってみるとなんか手続きの順番がめっちゃ分かりやすくルートとか作ってあってスタンプラリーみたい。めちゃくちゃシステマティックにしてあった。これはすぐに機械化できる。

てか、ある1人のおばちゃんはもう機械みたいになってて、わあ(感動!!)って感じやった。

交通安全への寄付?よくわからんけど3年1,500円の寄付を求められたんやけど、「すみません、ごめんなさい、厳しいです🙇🏼」って断った。それ自体には何も思ってなかったんやけど、そのあと声かけられてた隣の人は「考えときます」って答えてて、(誤魔化さずにきちんと断った)自分やるな!って思った。ほんとに自分成長したなってかなり大きなガッツポーズを心の中で。

あと、写真ってこの場でとるんやね。全然準備してなくてちょい焦った。あと次で免許回収されるってわかって、今の免許の写真撮ろうとしながらトイレで髪整えてると、2年前の自分の免許の写真と今の自分の顔を比べれる機会になって、2年前(ボランティアサークルが本当に楽しくてめっちゃ調子良かったとき)と比べて、今の方がかなりいい顔してるなって思った。

前の免許

f:id:sundrivertakuya:20170804212350j:image

今回の免許

f:id:sundrivertakuya:20170804232422j:image

↑この「平成32年」って表記かっこよくない?平成って30年で終わることが決まってるから、絶対に存在しない表記(わあわあ

じゃあ今回免許講習を受けて思ったことがたくさんあったので箇条書きにて紹介させていただきます。多分長くなるのでこの箇条書きゾーンだけばーっと飛ばしてもらっても大丈夫です/

・講習室で最初に喋り始めたおっちゃんはめちゃくちゃ人間味があった。これもこれで最適化なのかな?

・講習室で隣に座った人がめっちゃ美人で、伊坂幸太郎さんのあの本のことを思い出した。免許更新がいつも最終日の最後の時間になってしまうズボラな自分といつも同じタイミングで免許更新する人(誕生日が同じで相手もズボラな性格)との話。あの本また読みたくなった。なんの本やったか思い出されへん。(なんの本かわかった人教えて!そしてあなたはきっと伊坂さんファンなので仲良くなりたいです!)

・久しぶりに授業ってものを受けたけど、やっぱり1番うまい人のビデオ流すだけで事足りるよな。中高の授業とかも。担任の先生がサポートスタッフみたいにクラスに居ればいい。

ドライブレコーダーで撮った事故(主に飛び出し)の映像を見たけど、あんなん動体視力良くて身体能力もある僕でも避けれん。人間が運転してる限りああいう事故は避けられへんなって思った。自動運転はよ。毎日10人は死にすぎ。

・「子どもは不意に飛び出します」ってわかってるなら、道路との間にフェンスとか作ろうよ。"いきなり飛び出す子ども"と"急には止まらない車"を一緒の環境に置いちゃダメでしょ。電車の線路とかにはあるやん、フェンス。

・やっぱり車の運転なんてのは人間より機械の方が向いてるでしょ。

・あと、ぶつかっても怪我しない車とかにしようよ。だってどうせぶつかるんやもん。自動運転の車を開発してるテスラかGoogleかが、人が事故で死ぬのは車にぶつかった瞬間じゃなくて、そのあと吹っ飛ばされて地面にぶつかる時と他の車に轢かれる時だってことから、ゴキブリホイホイの粘着みたいなのを車体の表面につけて、ぶつかった人を車体にくっつけて吹き飛ばさない車を研究してるとか言ってたね数年前に。そーいうこと。

・ブログってこういう思ったことをだらだら吐き出せる(下書きにメモできる)から頭の中の整理に凄くいい。誰に読まれるでもない段階でもう僕に良い影響を及ぼしてる。

・どこかの服のメーカーかが言ってたけど、モデルには外国人モデルを使うって。(日本人を使うとその人の特徴が目立ってしまって服に集中できないから)そんな感じで講習ビデオとかもなんかアニメみたいにしてリアル日本人じゃない人を使ってほしい。気が散る。

・ライトのロービームの照射距離40m , 時速60kmの車の制動距離44m あかんやんロービームもっと照射距離長くしてよ。

・夜間の走行時に基本的にはハイビームで、対向車とすれ違う時だけロービームにします。ってのがしっかり決められたみたいですごい推してたけど、それはナイス。

 ・75歳の人が事故起こしたらその都度認知症テストをやって引っかかった人は免停ってのはなかなか尖ってるけど、それもすごく良いと思う。

突然の播州弁(関西の5大関西弁のひとつ,1番汚い)コーナー

播州弁 : 標準語 : 例文

やりこい : 柔らかい : この肉やりこいな。

いぬ : 帰る : 今日はもういぬわ。

じゅるい : ぬかるんでいる : 今日のグランドじゅるいな。

きょる : 来ている : 犬がこっちにきょるで。

ぴりぴり : 雨が少しだけ降っている擬態語 : 雨がぴりぴり降ってきたわ

日記に戻ります

2時間の初回者講習が終わり、免許発行してもらう。

で、帰ろうとしたら大雨。

f:id:sundrivertakuya:20170804223742j:image

雨って写真に写らないよねー。

で、明日明後日の鉄砲玉依頼の方とか、新しく依頼の相談の方とかとのメッセージをばーってやってたら少し雨が弱まった。

またいま関西にいる僕には対応できない明日の関東の依頼があったけど、他の鉄砲玉メンバーが行けることになったから、まじ鉄砲玉が複数人いるメリット出せてるううううってテンションあがる。

で、車に乗ってぶーん帰る。

17:30 帰宅。

僕の財布にある全額(多分7,500円くらい)をおばあちゃんに返したら、なんとその中から5,000円くれた!(ほんまにびっくり,僕の生き方に否定的だから!)

で、その5,000円は僕の1人暮らし最終月の水道光熱費(実家に請求書を送る様にしていた)を立て替えてくれてたお父さんの机へ。なのに仕事から帰ってきたお父さんが僕の部屋に来て、その5,000円返してくれた「いいから」って。

で、しっかり受け取って、そのうち2,000円(お父さんの口座で契約してもらってるガラケーの費用)を今月分払って、なんと今未払いなしの所持金3,000円に。びっくり。

 

散髪してもらいにお母さんの実家(美容室)へ。

散髪 Before

f:id:sundrivertakuya:20170804224021j:image

f:id:sundrivertakuya:20170804224034j:image

After

f:id:sundrivertakuya:20170804224053j:image

f:id:sundrivertakuya:20170804224107j:image

ちょっとわかりにくいんだーっ。

ほんとはもっと髪短くしたり、もっと根本まで金に染めたりするつもりやったんやけど、横と後ろを刈って、上をちょっと短くしてもらった段階で僕がその髪型をえらく気に入りまして、そこでストップしてあとは整えてもらうだけに。

かなり気に入っちゃったこの髪型。

写真では変化わかりにくいと思うのでぜひリアルで。

美容室でおばあちゃんが自分で育てたかぼちゃ(坊ちゃんっていう品種の小さくて甘いやつ)のポテサラ的なのを食す。

f:id:sundrivertakuya:20170804224412j:image

うまい。

で、父方の実家へ。

その帰り道でもまた美しい小野の空。

f:id:sundrivertakuya:20170804224526j:image

シャワー浴びて、晩ごはん!(写真忘れた)

そして、自分の部屋に戻ってGoose聴きながらブログ書く。

すると途中で電話が2件あって、1件目はその明日の依頼(他の鉄砲玉メンバーに頼んだ方)をしてくださった方からのお礼電話。嬉しき。

もう1件は若狭家の家族グループ通話でみかさんわかぴょんと3人でLINE電話。

いま若狭家にはテレビの取材の話が2件来ていて、その片方のテレビ局の方とこれからわかぴょんが電話で話すとのことで、事前に家族会議。

有名なテレビ局からの取材依頼だから多少浮き足立ったりはするんだけど、僕はテレビに対する不信感がかなりあって、かなり引き気味。

約40分の家族会議の結果、とりあえず僕らとテレビ局が対等な関係で、僕らは「全然断るよ?なぜならこれからもたくさん取材依頼来るし」っていう心持ちで、「この人となら一緒にやりたい!」って人とだけやろうっていう雰囲気の方針で軽く定まった。もちろん3人居るからそれぞれがいろんな考えを持ってて、全員が完全にこの意見に一致って事はないけど、僕はそういう気持ちで尊重はしてもらえてると思う。

まあ、これからどうなるかですね。

電話が終わってからまたGoose聴きながらブログ書いてて今

22:53

そろそろブログ書き上げてアップして寝ます!

じゃあこの辺で🙂

今後の予定

明日(8/5) : 始発電車で香川に向かう。18きっぷで。(残り1枚)

f:id:sundrivertakuya:20170804233300j:image

10:00高松駅で依頼してくださった方と合流してお家へ。そして依頼である「新居のお片づけ」それを多分夜まで?やる。

21時からはその方の友達が最近始められて盛況していて忙しいというスナックのお手伝い。24:00までの予定。めっちゃ楽しみ。

そして、きっと高松駅で野宿。生放送するかな。

8/6 : 始発で熊本へ。18きっぷで(最後の1枚)

f:id:sundrivertakuya:20170804233348j:image

夜に熊本着。熊本の鉄砲玉依頼の方のお家に泊めてもらう。

8/7,8 : その方のお家(こちらも新居)のお片づけ。こちらも今日詳しいメッセージが来て、やる気満々!

8/9-11 未定 九州の水害ボランティアにできれば行きたい。僕の食費と宿泊場所さえどうにかしてくれるならそこで働きます。

8/12 : 京都で鉄砲玉依頼

8/18,19 : 3家族で海の家へ→宿泊 @神奈川

こんな感じかな。

僕の全予定を書き込んだカレンダーを公開しているので、こちらを鉄砲玉依頼の参考にしていただいてもいいかも。どの日が空いているかがわかりやすいかと。

すながわたくやの公開カレンダー

スマホ横向き1週間ごと表示」が見やすいかと。

所持金

3,000円 , 青春18きっぷ(残り2枚)

今日の良きデザイン

今日はいいデザインに出会わなかった。いや、探してなかっただけかも。

連絡先

LINE ID : jeneric
facebook : 砂川卓也
twitter : @takuya_TPD

今日のひとこと

たまにしか会わないと家族がめっちゃ優しくしてくれる。

翌日のブログはこちら