鉄砲玉依頼でスナックのカウンターの中に入って接客🍷: 2017.8.5

前日の記事はこちら

4:40 自然と目が覚める。前日寝たのは1:30とかなのに起きれた。やっぱりその日の予定が楽しみなものであると目覚めがよい。

まあでもなんだかんだSNSみたりでゴロゴロしてると、おばあちゃんが「5時やでー!」って階段の下から大声で起こしてくれる。(昨日始発で行くから5時に起きてなかったら起こしてほしいって言ってた。おばあちゃん達は普段から4時とかに起きてる。)

5:00

シャワー浴びて荷物詰めてたらもう家を出る時間。

5:30

朝ごはんを食べる時間がなかったからとおばあちゃんがおにぎりを作ってくれてて、それを持って家を出る。

そして母方の実家まで歩く(お母さんに駅まで車で送ってもらう)。

5時半でもこの明るさ。

f:id:sundrivertakuya:20170805055506j:image

お茶をもらったりしてから出発。

この写真だと散髪の感じ伝わるかな?

f:id:sundrivertakuya:20170805055539j:image

お母さんに駅まで送ってもらってバイバイ。

駅からの眺めも素敵。

f:id:sundrivertakuya:20170805055613j:image

これでまた小野市には当分帰ってこないのかと思うと少し寂しい。

まあでも今回すごく良かったからまたすぐ帰って来るかも。

6:00

電車まであとちょっとあるから爪切る。

f:id:sundrivertakuya:20170805063322j:image

前に爪切り貸してください!って投稿して爪切り借りてたの覚えてら人いるかもですが、あの時期にいい爪切りもらっちゃいましたっ🎉

足の爪切り終わったくらいで電車来ちゃって、さすがに電車の中で爪切ってるのあれやから手はまた後で。

これから乗る電車はこんな感じ。

f:id:sundrivertakuya:20170805063830j:image

岡山から香川へ瀬戸内海渡るのも電車で行けて、まじ18きっぷ最高!(Mさんありがとう🙇🏼)

f:id:sundrivertakuya:20170805063952j:image

6:04 電車に乗る。

ローカル線なもんで電車の中に僕の出身校の部活の後輩(リュックでわかる)がたくさん乗ってて微笑ましい。

なんとか座れて、またまたBLUE GIANT 読みながら音楽聴きながら電車。

BLUE GIANT(7) (ビッグコミックス)
 

音楽も昨日Youtube漁(あさ)ったおかげで新しくプレイリスト入りした曲がたくさん。

で、あっという間に加古川

6:31

僕んちの最寄り駅は無人駅やからここで18きっぷに今日のスタンプ押してもらう。

これまで18きっぷのこと何枚とかって数えてたけど、実は18きっぷってこういうもので、

f:id:sundrivertakuya:20170805064729j:image

5回分が1枚になってて、使う日のスタンプを押してもらってこれを駅員さんに見せて改札通過する感じ。この写真は今日のスタンプ合わせて4つ押してあるから、あと使えるのは1日だけって感じで。

6:40 姫路(兵庫の西 岡山側)へ向かう電車に乗る

髪型が気に入りすぎてて(多分予想してたのと全然違う形で満足したから)、自撮りとかしちゃう。

f:id:sundrivertakuya:20170805065122j:image

6:58 ブログ書いてたらあっという間に姫路到着。

向かいの電車に乗り換える。ここでも座れた!この電車には88分乗るから大きい。

姫路駅横のテラッソっていう商業施設見て思い出したけど、このテラッソには4DX(座席が動いたり風が吹いたりまあすごい)の映画館があって(多分まだ兵庫県内で2つしかない)、僕の人生初4DXはここでみたオデッセイだった気がする。

4DXで映画観たことない人には是非おすすめしたい!4DXと普通の映画はスマホガラケー並の違いがある。(ガラケーしか知らない時はガラケー使っててもなんの不満もないけど、1度スマホを知ってしまうともうガラケーでは満足できない的なね。)

7:06 姫路駅出発。

BLUE GIANT読みまくってて、ふと顔上げたらすごい姫路っぽいというか兵庫の南の西側っぽい景色だったから、席を立って写真を。(動いてる電車の中で急に立ち上がって写真を撮りに行くの、僕的にはかなり恥ずかしい行為なんやけど、勇気出せた。こういうのの積み重ねやと思ってる。)

f:id:sundrivertakuya:20170805073225j:image

相変わらずBLUE GIANTを読みまくっているとわかぴょん(若狭家の父兼夫)からテレビ局の人との電話の報告がLINEできて、8/10の夕方にみんなで会うことになった(まだ取材されるかは未定)。昨日の電話の段階では僕はテレビへの不信感とかからだいぶ引き気味やったけど、まあそんな疑ってばっかりいても仕方ないしって思い直して、前向きに向き合うことにした。(この気の変わりよう : でも気が変わり易いというとりはアップデートしまくってる感じで、僕はこうやって伸びていく。)

なんで、8/6のうちに熊本について7,8と鉄砲玉依頼やって、9,10で千葉に帰ろうかと思ってる。(18きっぷめっちゃほしいいいいいいいい🙇🏼)

8:20

BLUE GIANT キリのいいところまで読み切った!これからは昨日気に入った曲をプレイリストに入れていくターイム。

岡山駅着。

電車遅れてて、岡山駅に着くのが15分くらい遅れて(岡山の少し西側でトラックが踏切内で脱輪して動けなくなったらしい でも僕が岡山から高松に向けて乗る電車は無関係)、乗り継ぎできず!

当初乗る予定の8:40発じゃなくこれに乗る。

f:id:sundrivertakuya:20170805090422j:image

もともと10時に着くって言ってたから、まあおっけい。

これも50分乗るってことで席を探す。

優先席のボックスが空いてて、そこにする。(もちろん優先されるべき人が現れ次第飛び退(の)きます)

そこにはもともとビールの空き缶が窓側に置いてあって、まだ出発まで時間があったからゴミ箱に捨てにいく。

結構この電車内のゴミをホームのゴミ箱に捨てるってのはやってて、ちょっとの勇気(人に話しかけるとかじゃないし)ですごい自分のこと好きになれてお得。

で、缶捨てて戻ってきたら席を探してる3人組が車両の反対側くらいにいて、僕は向かい側の既に1人座ってる優先席の方に移動。

そうすると彼女たちはまんまと僕が空けたボックス席に来て座る。こういうのもすごく自分やるな!ナイス!って思えるから好き。

9:10

岡山に来て、思い出したことがある。

僕が圭吾さん(鉄砲玉の発起人,ブログ:いばや通信を書いてる)と初めて出会ったのは2012年の秋頃のトークイベント。

3回くらいイベントに参加したのち、圭吾さんが関西,中国地方で連続してトークイベントやる時があってその時に同行させてもらったことがきっかけで仲良くなれた感じしてる。

その関西ツアーは大阪→神戸→岡山→広島(東)→広島(西)って感じで、僕は実家から電車で大阪と神戸にそれぞれ日帰りで参加して、岡山には車で来てた。

その後の広島2日間も行きたいけど交通費がないって話をしてたら、圭吾さんが「一緒に徹くん(チームゼロの嘉向徹くん)の車に乗って広島行く?車中泊もできるよ?」って誘ってくれて「行きます!」って。でも自分が乗ってきた車どうしようかってなって、

結局、車はその日実家に乗って帰って次の日の始発でまだ岡山にいる2人と合流するっていう感じに決まったんやけど、その実家→岡山の電車代さえなくて、イベント内で事情を話してカンパを求めた。するとそこで「18きっぷが1日分残ってるからあげるよ/」って方が現れて、それが人生初18きっぷ体験。

懐かしい🤔

9:21

f:id:sundrivertakuya:20170805092815j:image

いまから電車で海の上通る!

眺めが素晴らしい。

f:id:sundrivertakuya:20170806140917j:image

こんな感じで島がいっぱいある。

f:id:sundrivertakuya:20170806141006j:image

小さな島にも割と人が住んでて、ここで生まれて育ってたらまた全然違う人生やったんやなとか考えて楽しい。

f:id:sundrivertakuya:20170806141125j:image

このほっそい道通ってみたい!

f:id:sundrivertakuya:20170806141220j:image

ぱしゃぱしゃしてたらすぐ香川に上陸しちゃった。

前にどこかでも見たけど、この平たい山ってどうなってるん?まじわからん。

f:id:sundrivertakuya:20170806141401j:image

これまで高松には神戸からのフェリーでしか来たことがなかったけど、こっちの瀬戸大橋ルートの方が好きかも。

あと、キングコング西野さんの作ってるおとぎ町のBBQに参加できることになった!チケット譲ってくださったKさんありがとう!

香川上陸してから駅でドアが空いたら外の空気が入って来たんやけど、あっづい!めちゃくちゃ暑い。

9:59 高松駅(香川)着。

f:id:sundrivertakuya:20170805100151j:image

この半年で3回くらいの高松。見慣れてきた💃🏼

駅まで迎えに来てもらって、お家(新居)へ。

お母さん運転席,後部座席に次男くん(2歳)って配置で迎えに来てくれて、僕が後部座席に乗ったら次男くん大泣き。で、僕が車運転することに。

ぶーん🚘

お家着。

まだ引っ越しはしてなくて、まだ何もない新居の掃除。(新築なんだけど、建ってから入居までまだ割と日が空いたみたいで、ホコリとかが少し溜まっている状態)

まずは、家のいたるところに置いてある消臭用の炭の回収。(炭めっちゃあった😮)

それから家全体に掃除機かけてたくらいでお昼の時間になって、ご飯連れてってもらう。

f:id:sundrivertakuya:20170805202333j:image

2歳児とご飯食べるんまじ大変。すごい。

ごはん屋さん出て、新居に帰ってお掃除の続き。床と棚とウッドデッキの拭き掃除。昨日夜更かしからの今日5時起きってのもあってめーーっちゃ眠たい。(ここで眠たいから寝させてほしいって言えない自分を少し残念に思ったりしてたけど、結果お掃除いっぱい手伝えてよかった!感が強かったからチャラ!むしろ寝ないで良かった)

15:30

新居の掃除のやるべきことが終わったから、いま住んでるお家の方に移動。

こっちのお家では冷蔵庫の上を拭いたり、棚の上を拭いたり、そういう感じのことを。

そうこうしてると長男(5歳)とおばあちゃんが登場。(おばあちゃんが預かってくれてた)

軽く自己紹介したり鉄砲玉のことをふわっと伝えて見たけど、そんなに悪い印象ではなかったみたい。よかた。(うちのおばあちゃんなんかは完全否定やから)

17:00 晩ごはんに向けてお家出発。

晩ごはんは4人(Yさん,2歳,5歳,僕)で。

Yさんの友だちの友だちがやってる焼き鳥屋さんに連れてってもらったんやけど、そこがすげー良いお店やった。

このトマト!

f:id:sundrivertakuya:20170806143158j:image

人生初鶏刺し🎉

f:id:sundrivertakuya:20170806143326j:image

特に左上のが美味しくて、新鮮な生の鶏肉がこんなにうまいとは思わんかった。(香川は鶏も名産)

ただ、5歳,2歳がもうしっちゃかめっちゃかで、収拾つかず、退散。

子どもに対する行為を異常に気にしている僕としては不甲斐ない自分のパフォーマンスに落ち込む。

ヘコみながらバイバイ!

最後にお礼(現金)もくださって、まじ僕がしてもらい過ぎてる関係。感謝の気持ちしかない🙇🏼

19:30

今日はまだこれからもうひとつ鉄砲玉依頼がある。Yさんのお友だちの方が2週間前からスナックを始められたみたいで、そこが忙しいときまじ忙しいからお手伝いをしてほしいと。

それが21時からやから、まだ時間があるってことで「瓦町FLAG」っていうおしゃんで椅子がいっぱいあって僕のwi-fiもビンビンに入る天国みたいな商業ビルに行く。

f:id:sundrivertakuya:20170806164543j:image

瓦町FLAGまじおすすめ。 

f:id:sundrivertakuya:20170806164621j:image

レッドブルぶち込んで、スナックへ。

20:40 スナック着。

お客さん増えてきて忙しくなるまでは飲んでて良いって言われて、推された獺祭をいただく。

f:id:sundrivertakuya:20170806164824j:image

獺祭 : 甘くて飲みやすくてすごい好きになった。

グラスに2杯くらい飲んだあたりでお客さん増えてきてカウンターの中へ。ママのAさんとヘルプのAさん、あと僕の計3人がカウンターの中にいてお客さん8人くらいかな?を接客。

最初5分くらいがめちゃくちゃ不安やったけど、お酒飲んで理性をいいぐらいに外しながらでなんとかおしゃべりでき始めた。

で、なんだかんだ良い調子でてきて、鉄砲玉の話とかもしながら、カラオケもやりながら聴きながらかなり僕自身楽しい時間を過ごした。

人生2回目のスナックでカウンターの中は初。思ったこと箇条書きでいきます。

・夜のお店(割高)に飲みに来る人ってのは、お金を使いにきてる。お金に余裕のある人ばっかり。

・みんなママのことが気に入って来てるから、すげー優しい。

・歌が上手い人が多くて、何十年と歌い続けて来た人たちの歌ってのは、たとえ素人でも感動させられるものがあった。

・僕のお酒を奢ってくれるお客さんもトータル4人くらいいてくれて、それが何よりめっちゃ嬉しかった。これ最高よね。

結果、人手不足も補えて、売り上げにも少し貢献できて、僕自身めっちゃ楽しかった!

あと、お客さんでいつでも飯食べに来て良いぞ!っていう社長さん(30代)との出会いもびびったし、ママのAさん、ヘルプのAさんもすごく僕に鉄砲玉の活動に好意的で、いつでも泊めたげる!みたいな感じで、ほんとに嬉しかった。

高松が急にホーム感出てきた。またすぐ行く。

っていうわけで営業終了。

無給でやりますよ!って言ってたけど、ヘルプのAさんと同額の給料をくださって、遠慮せずいただく。

そこからママのAさんとヘルプのAさんと3人で飲みに行く。

すぐ近くのバーへ。

ここもめっちゃかっこいい。

f:id:sundrivertakuya:20170806170000j:image

さっきのスナックでは日本酒4杯,梅酒2杯かな。でここでカクテル4杯?

ここのマスターも素敵で、35くらいに見える45歳イケメン(綾野剛系)で、僕の好みのお酒をバチっと出し続けてくれるセンス。

f:id:sundrivertakuya:20170806170344j:image

f:id:sundrivertakuya:20170806170400j:image

3:30まで飲んで(会計は隣のおっちゃんが全員分払ってくれた😮)、解散。

ヘルプのAさん(アルコール飲んでない)に高松駅まで送ってもらってバイバイ。

始発まであと1時間くらいで、この1時間のうちに寝たら終わると思って歩き回る。

アイスも食べる。

f:id:sundrivertakuya:20170806170523j:image

ジャケ買いしたら、うまかった。

f:id:sundrivertakuya:20170806170859j:image

で、なんとか始発に乗れました。

今日はここまで!

今後の予定

8/6 : 高松(香川)→熊本 18きっぷ(ラストの1枚) 依頼主の方のお家に泊めてもらう。

8/7,8 鉄砲玉依頼 新居の荷ほどき,片付け @熊本

8/9 熊本→千葉 移動 多分18きっぷ(今持ってないけど)

8/10 若狭家でテレビ局の取材を受けるかの顔合わせ

8/11 千葉→京都 18きっぷかな 夜行バスかも

8/12 鉄砲玉依頼&布受け取り

8/13 京都→関東 18きっぷか夜行バス

所持金

16,000 , 青春18きっぷ(残り1枚)

今日の良きデザイン

f:id:sundrivertakuya:20170805090509j:image

岡山駅で駅降りて階段上がったところで目に入ってびびびん。電車遅延してたり乗り換え先の電車の席取りとかで結構ダッシュしたりせかせかしてる人が多かった中、余裕しかない僕に然(しか)るべくして出会ったナイスデザインです。

連絡先

LINE ID : jeneric
facebook : 砂川卓也
twitter : @takuya_TPD

今日のひとこと

スナックは未来ある🕴🏻

次の日のブログはこちら