私は鉄砲玉。

あなたがほんとに困った時、僕が無料で駆けつけます/

【熊本】鉄砲玉依頼の大掃除 , VALU売れた : 2017.8.7

前日のブログはこちら

このブログを読んだAさんから家族全員名前出しOKをいただいたので、ここからは名前で書きます!

今回熊本に呼んでくださったAさんは永井吾鶴美(あづみ)さん💃🏼
・シングルマザーで2児の母
・子どものことを尊重するし、VALUもやってる。気が合う🙂

では、日記

8:30 起きる。
めちゃくちゃ寝た。寝れた。最高。子どもいるけど、僕を無理やり起こしにきたりはしない。
下に降りてきて兄 : 旭(あさひ)くんとごろごろ。

f:id:sundrivertakuya:20170809072450j:image
弟の緣(えん)くんを保育園へ送っていくのについて行く。旭くんはお留守番。

緣くん保育園で降ろしてガソスタ(ガソリンスタンド)へ。
車のバッテリーが調子悪いっぽくて、直してもらう(ベルトが切れてたらしい)。
1時間くらいかかるとのことで、その間コメダ(wi-fiあり)で作業する(コメダwi-fiサクサクだった)カフェオレとパンも食す。

家がネット繋がらんから、メッセージとかまじ無視っててそれを一気に返しながら、ブログちょっと書きながら、あづみさんも始めてるVALUを2人であれやこれや言いながらやる。
あづみさんが僕の株(VALU)買ってくれた!初株主🎉🎉🎉

これで僕の株の時価が300円から700円あたりまで上昇。(たぶん。後から書いてるからちゃんとした数字忘れた!)

僕の株を買ってもらったことで、僕のVALU内の口座に資金(3株買ってもらったから約1,000円)が振り込まれた(もちろん自分の銀行口座に出金することもできる)からそのお金で僕もあづみさんやみかさんの株を買う。

VALU、やってみるとまじおもろい。VALU始めたい人がいたら、僕なんでも教えますのでお声がけください🏖

あと、VALU始めたよ/って方は連絡くれたら僕があなたの株買うかもです🙂

ちょうど1時間くらいでガソスタから電話があり車を受け取りに行って、帰宅。

昼ごはん :キムチ , ふりかけ , きゅうり辛みそ

f:id:sundrivertakuya:20170809073338j:image

このキムチがなんせおいしい。まじおいしい。
お腹いっぱいご飯食べて、ついに鉄砲玉依頼の内容を始める。大掃除🕸

あづみさんがこのお家(古めの1軒家)に入居したのは2週間ほど前で、それまでに住んでいた方が割と掃除をしていなかったっぽく、かなりいろんなところが汚い。

あづみさんも入居してから結構頑張って掃除したみたいだけど、やっぱり1人ではすぐにしんどくなっちゃうと。

で、鉄砲玉依頼(っていうかfacebookに「誰か手伝って!」って投稿していてそれに僕が手を挙げた感じ)。

これ書いてて当時のこと思い出したけど、あづみさんとはドロフェスで一瞬会ったことがあるだけで、

ドロフェスの前日に「誰か子ども預かってー」ってのをfacebookに投稿してて、そしたら友達が「鉄砲玉っていう人たちがいるよー」ってを紹介されたらしい(その件は直前すぎたため無理して家族に頼んだとのこと)。

それでドロフェスの時にさらっとそのことに触れながら自己紹介をし合っただけ。

で、数日後にその「新居の掃除まじやばい誰か助けて」ってのをfacebookに投稿してて、僕が手を挙げたと。

その時はその新居は熊本だし、自分バカかよ(笑)って思ったり、セルフ鉄砲玉の気分でこれは修行だー!って気分だったけど、こうやって熊本これて、掃除できて、まじよかったです🙇🏼

↓セルフ鉄砲玉ってのはこういうの

↑この時は片道3時間なっが!って感じやったけど、ここ数日間でもう片道10時間以上ってのを3,4回やってて、もうなんだこれ😕

というわけで、どこから手をつけてほしいかの優先順位を訊(き)くと、まずはお風呂!とのこと。

お風呂の中の天井がめっちゃ汚いとのことで、天井をめくることに。人生初。

f:id:sundrivertakuya:20170809075618j:image

天井裏からやばいもの落ちてきたらやばいなって思ってたけど、無事ただの屋根裏でしたん。

この家には家庭用の高圧洗浄機があるらしく、それでお風呂の中の壁のタイルとかを洗う。

軽くBefore After 行きますね🤖

Before

f:id:sundrivertakuya:20170809074822j:image

After

f:id:sundrivertakuya:20170809075202j:image

画像からお判り頂けるように、僕は高圧洗浄機でお風呂のタイル綺麗にするマンとなりましたので、高圧洗浄機と汚いタイルをお持ちの方はお声がけしていただけると、無料とは思えないパフォーマンスを発揮します💃🏼

僕はお風呂の中、あづみさんは洗面所周りをガシガシ掃除していく、こういう作業をするとき別に同じことをしてるわけじゃないけど近くに人がいるっていうのはすごくいいよね🙂

1,2時間がっつりやってちょっと休んで、またがっつりとかやってたら夜。
晩ごはんをいただく。

f:id:sundrivertakuya:20170809075755j:image

そして前の家のKさん親子も一緒にみんなで温泉へ🐤

f:id:sundrivertakuya:20170809075900j:image

温泉到着。

ここの温泉がなかなか珍しくて、駐車場にこれがいっぱいいる。

f:id:sundrivertakuya:20170809080009j:image

何かわかります?

f:id:sundrivertakuya:20170809080032j:image

目を疑う系で、

f:id:sundrivertakuya:20170809080103j:image

うさぎなんすよ!🐴

f:id:sundrivertakuya:20170809080143j:image

しかもね

f:id:sundrivertakuya:20170809080216j:image

なんか1匹とか2匹とかじゃなくて、

f:id:sundrivertakuya:20170809080340j:image

すげーいる。

f:id:sundrivertakuya:20170809080512j:image

お風呂上がってから、なぜか売店で大量に売られてたスイカ食べてたら、

f:id:sundrivertakuya:20170809080605j:image

寄ってきて、スイカをあげる。うさぎにスイカを手渡しであげられる日が来るなんて夢にも思ってなかった。うさぎ可愛い🙉
お風呂は子ども2人と一緒に入ってもうバタバタ。4歳児えぐい。永遠に動いてる。笑

そして家帰って、子どもたち寝て、大人の時間。

f:id:sundrivertakuya:20170809080849j:image

↑僕がこの前実家に帰ったとき所持金ゼロやったからやばい!食べるもんない!って思ってカップ麺もらってきたけど、それから全然食べ物には困らなくてずっと邪魔な荷物になってたこいつ(味はめっちゃ好きやけど!)をやっと食す。夜食。

このお家にはお酒が豊富にあって、いっぱい飲む。

f:id:sundrivertakuya:20170809081207j:image

手作り梅酒が入ってる瓶がおしゃん。

f:id:sundrivertakuya:20170809081609j:image

紫蘇(しそ)をニンニクと醤油となにかで漬けたこいつ(写真の中で黒いの 白いのは鶏肉)がまじうまい。(書いてて今よだれ出てきた 笑)

f:id:sundrivertakuya:20170809081722j:image

柑橘類もさすが九州っていううまさ。(九州の柑橘類別に詳しくないけどなんかそんなイメージ あったかいし)

f:id:sundrivertakuya:20170809081909j:image

で、2,3時間喋りながら食べながらお酒飲んでたんかな。

すげー楽しい。

仲良くなれた気がした。

で、就寝。

1:30

今後の予定

8/9 【移動】熊本→兵庫 実家宿泊(前泊まってあまりにもよかったからまた。小野の景色とか家族とか。)

8/10 兵庫→千葉 若狭家でテレビ局の人と顔合わせ

8/11 【移動】千葉→京都

8/12 京都で鉄砲玉依頼

8/13-15 兵庫で鉄砲玉依頼

8/18-19 鎌倉(神奈川)の海の家に3家族で宿泊

所持金

現金 : 3,000円

青春18きっぷ : 5枚

VALU内口座 ビットコイン : 1,000円

今日の良きデザイン

f:id:sundrivertakuya:20170809082930j:image

最近この低い自販機たまに見る。この色は最高。

連絡先

LINE ID : jeneric
facebook : 砂川卓也
twitter : @takuya_TPD

今日のひとこと

VALUめっちゃおもろい🦁

次の日のブログはこちら