【熊本】「絶対に明日帰らないとダメなの?」: 2017.8.8

前日のブログはこちら

8:00 起床。

1階に降りてきてごろーん。

f:id:sundrivertakuya:20170809212428j:image

この家、ほんとに落ち着く。

緣(えん)さん(永井家 次男 4歳)の保育園の時間まで割と時間がなかったから急いでごはん。

そして出発。

保育園で緣さん降ろして、ガソスタでガソリン入れる。

昨日剥がしたお風呂の天井の代わりの材料を探しにホームセンターに。いいのがあった。

それからネット環境を求めてセブンイレブンへ。(家ではネットが繋がらない)

セブンであづみさん(永井家母)とVALU(最近始めた個人の株式公開サービス)をやったりブログ書いたりしてると旭(あさひ)さん(永井家 長男 9歳)が腹減ったあああああって激機嫌悪い。

僕とあづみさんはごはんを食べてきたけど、旭さんは「腹減ってないからいらない」ってゲームしてた。なのにここで機嫌悪くなって、あれまあ。

なんとか落ち着いて欲しいので、あづみさんがセブンでパン(ピーナッツバター味)を買ってくる。

でも、旭さんは最近ピーナッツバターが嫌いになったらしく、より機嫌が悪く。笑

あまりにもうるさいしあづみさんも呆れておこやったから、ここは僕の出番!と言わんばかりに僕が何か買ったげるから!って旭さんとセブンへ。

好きなもん買っていいよって言ったらまさかのギョーザチョイスで笑わされながら、僕もお茶1.5L買って車へ。

旭さん落ち着いたから僕らもVALUとかに集中できる。

そうしてると香川で鉄砲玉依頼(お昼の方)してくれたYさんからメッセージが来ていて、

僕がブログに書いてた、

1.ご飯もご馳走になってるのに割と高額な謝礼までいただいて、してもらいすぎてる感

2.晩ごはんの時、子どもたちへの対応がまじ難しかった(ヘコんだ

ってことに対して、

1.わざわざ香川まで呼んでるのに宿泊費も出さないでっていう後ろめたさがあって、私が中途半端な感じで渡したのとかが受け取りにくかったのかな?これからはがっつり無償で頼むね!

2.なんでもできるたくちゃんがしんどいこと(子どもの相手)を私は毎日やっているのか!って思うとすごく自分やるな!って思えた。

みたいなメッセージが届いて、自分の本音をブログに書くと、それの答え合わせじゃないけどなんかそういうお互いの意見のすり合わせができる(ギャップを埋めれる)感じがして、すごい素敵だった。

日記に戻る

ネット環境下でのしたいことがある程度終わって、お家に帰る。

そして今日はキッチン周りの掃除から手をつける。

Before

f:id:sundrivertakuya:20170809212533j:image

これも前に住んでた人の汚れ。確かにこういうのに1人で立ち向かうのはしんどいな。

そういや、この前の日に言われたこと書いてなかったからここに書くね。

この家は見ての通り汚れがひどくて、子ども2人を見ながら荷ほどきして、これを掃除してってやるのがしんどすぎて、あづみさんは「もう無理!」ってなっていたと。

それをfacebookに書いたところ、僕から「手伝いにいきます!」ってコメントが来たもんだからめっちゃ嬉しかった!と。

8/7に僕が掃除に来てくれるってのが心の支えになって今日までやってこれた。ほんとに楽しみにしてた!と。

正直これはめちゃくちゃ嬉しかった。(これ書いてて思ったけど、なら余計掃除をやり残して帰ってきたことが後悔される。いやでもあれくらいしかできんかった!単純に僕が居られる日数に対してやらなあかんことが多すぎた。)

鉄砲玉で来て掃除してくれるからその日までがんばろ!って思ってもらえてたってほんとに素敵なことだと思う。

日記に戻る

キッチンの掃除をしながら、あづみさんが熊本でやってた天才合宿っていう子どもイベントの話になって、

f:id:sundrivertakuya:20170810055659p:image

そのイベントのコンセプトが

「大人が子どもの邪魔をしない」

とのことで痺(しび)れる。

僕の知らないところでもかっこいいことやってる人がいるもんですね。

↓イベントのダイジェスト映像。

あとは、東京で仕事に疲れた友人を熊本に呼んで(休養のため)家に一緒に住んでた時も

「お互い、したくないこと(家事とかも)は絶対にしない」

っていうルールでやってたらしく、いやまじかっこいい。

それから、今日家族湯(個室の温泉)にみんな(僕,あづみさん,兄弟)で入らない?って誘われて(熊本には家族湯文化があって、そういう個室の温泉がちらほらあるらしい)、みかさん(恋人)に大丈夫か訊いてみる。(みかさんがダメなら断る。ってこともあづみさんに伝えてちょっと待ってねって)

すこし前の僕ならここで"みかさんがダメなら断る"ってことをしなかったけど(自分がやりたいならやる的な)、最近は自分がやりたいかどうかと共にみかさんが嫌じゃないかも考慮するようになった。

これは僕史の中でも歴史的快挙で、今まで僕の中で優先順位的には、
・僕 (絶対的意思決定権)
・好きな人(好きな友達とか憧れの人とか)
・その他

っていう3つの区分しかなくて、何か(すごいくだらないことでも)を決めるときは好きな人を傷つけたとしても自分を優先するって感じだったけど、

今は、
・僕
・みかさん
・好きな人(好きな友達とか憧れの人とか)
・その他

この4つになってて、自分のやりたい度とみかさんの嫌度を考慮するようになった。

簡単にいうと、「"僕が絶対にやりたい!という訳ではないことで、みかさんが嫌がること"はやらない」っていうものが生まれた。(これまではすこしでもやりたいことは全部やろうとしてきた)

で、家族湯(水着着用)についてみかさんに訊いてみたら、「全然いいよー」とのこと。
というわけで、今夜は家族湯(水着着用)に決定。

そろそろお昼ということで、掃除は一旦終了(台所のAfterの写真撮るの忘れた!)

前の家のKちゃん(3歳)が遊びにきてて、お母さんがチャーハンを置いてってる。

それをあづみさんがお昼ごはん作ってくれてる間、ドラえもん見ながら食べさせてあげる。

ご飯食べさせてあげるの結構好き。

そして僕らのお昼ごはん。

f:id:sundrivertakuya:20170810063035j:image

うまし。

それから掃除で汗だくになったから一旦シャワー。

こうやって日中に着替える機会が多くて、シャツ2枚,パンツ2枚のままだとほんとにキツかった!(シャツ4枚くださった静岡のMさんほんとにありがとうございますありがとうございます!!!)

あと、関東に帰ってきたらパンツ買ってあげる!ってメッセージくださったJさんもありがとうございます!めっちゃ楽しみに待ち遠しくしております。(今もまだ2枚)

13:30

2日前にやってたイベントのお土産のぐりぐらケーキがあるとのことで、それもいただく!

f:id:sundrivertakuya:20170810065024j:image

本人たち的には出来に不満らしいけど、味は美味しかった。

そして、休憩がてら前のKさんちの猫さんたちに会いに行く。

この2匹。

f:id:sundrivertakuya:20170810065213j:image

まだうまれたてほやほや。

f:id:sundrivertakuya:20170810065300j:image

↓この子の横顔がさ

f:id:sundrivertakuya:20170810065347j:image

僕の友達のふくくん↓に似てるんよね。

f:id:sundrivertakuya:20170810065838j:image
お猫さんと遊ばせていただいて、すこし離れて寝転びながら2人を眺めてるといつの間にか寝てた。

30分くらいの昼寝。(昼寝できたの嬉しい!僕、昼寝欲しい!是非みなさん、僕に昼寝を。)

15:30

お家に帰って来た家主のKさんに起こしてもらって少しおしゃべり。

「絶対に明日帰らなきゃなの?」って言ってもらえて、めちゃくちゃ嬉しい。
若狭家でのテレビ局の人との顔合わせはもしかしたらビデオ通話でもできるかもなんやけど、みかさんからの「早く帰ってきてー」があるからやっぱり10には帰ることに。

掃除の続きをするために永井家に戻って、あづみさんに「寝てたー笑」とか報告しがてらお話してると、あづみさんからも「ほんとに明日帰らなきゃなの?もうちょっと居て欲しい」的なことを言っていただいて、僕は2人にそこまで言ってもらえるほどではないと思ってたから、まじで嬉しい。この種類の嬉しさは1番嬉しいかも。

でも10日には千葉に帰らないとだし、ってことで次にすぐ熊本に来るから!って日程を決めようとしてると、なんと8月末までは2日以上空いている日がないことが判明。次来るのは8月末からかな。(飛行機で!)

この予定パンパン状態について

・みなさん依頼をしてくれてありがとう!(ほんとにたくさん嬉しい)

・ただ、移動手段が新幹線や飛行機になるともっと余裕ができるので、そこにお金を使っていきたい。(そのためのVALU)

・あと、予定が入っていても、すごい緊急の依頼とかなら既に入っている依頼が緊急でなければずらしてもらう調整をするので、緊急!とかまじほんとにお願い!!!ってのは連絡ください。本当に困っている人を1番に優先したいと思っています。

・それに別に僕じゃなくても大丈夫な依頼であれば、他の5人の鉄砲玉メンバーに依頼してみることもできます。

僕の全予定はここから見れます↓

すながわたくや

日記に戻る

16:00 緣さんのお迎えに3人(あづみさん,旭くん,僕)で行く。

泊めてもらってる家がネット環境なくてブログ書けてなかったけど(いつもブログアプリの下書きに写真とかもアップロードしながら書いてるからネット環境が必要)、それでブログの更新が滞(とどこお)るのはしんどいのでネット環境なくても使えるメモアプリに書いていくことにする。

そしてネット環境を求めてジョイフルへ。

みんなでピザとポテトを食べる。

僕らはVALUやったりブログやったり。

僕はここでやっと8/6の日記を書き上げられる(理想は当日の分をその日の夜にアップする!だから、だいぶ遅れてる)

ただ、ポテトとピザでは足りなかった旭くんがごね始める(昼ごはん残してたから!)。で、あづみさんもやれやれってなってるしで、またもや僕の出番!旭くんの食べたいのをおごる!(こういうお金の使い方は好き)

ご飯食べてる間はまだましだったけど、食べ終わってからは、ばかうるさい。作業できないレベル。

子ども2人には最低大人3人は要るね。要る。必要!

で、カチャカチャやってるとあづみさんから昨日の写真が送られてきて、あまりにも良かったからスマホの壁紙に。

f:id:sundrivertakuya:20170810093233p:image
最高。

結局、うるさすぎるから帰るかってことであづみさんと緣さんが先に車に。

僕は日記書き終わるまで旭くんに邪魔されながら粘る。

なんとかアップして車へ。
18:30 帰宅
お風呂の壁の掃除(もう時間的に全部ができないことが判明してきたから、高いところばっかりやっていく)(高いところさえも終わらなかった)

で、2日前の朝に駅のホームで足の爪切ってたら電車来ちゃって手の爪はまた今度ってなってたままやったから、手の爪を切る。

あづみさんは晩ごはん(天ぷら)を使ってて、僕はその横でつまみながらゲームしたり。

Gardenscapeっていうパズルゲームが思考を止めてくれるからまじいい休憩になる。(ゲームしたいだけかも)

そして天ぷらが旨い!

にんじんなのにうまし!

f:id:sundrivertakuya:20170810095033j:image
20:00

ばんごはーん。

天ぷらうまし!!!!

f:id:sundrivertakuya:20170810095051j:image
キムチがやばし!!!

f:id:sundrivertakuya:20170810095107j:image

無事満腹となりまして、温泉へ出発!

21:00 到着

f:id:sundrivertakuya:20170810100555j:image

こんな感じで個室になってて、

f:id:sundrivertakuya:20170810100718j:image

露天もついてる!

f:id:sundrivertakuya:20170810100926j:image

家族湯

f:id:sundrivertakuya:20170810101052j:image

いやー、いい温泉でした/

22:28 帰宅

家に帰るとあづみさんの恋人のSくんが来ていて、明日の朝、駅まで送ってもらえることに。

大人3人で梅酒飲みながらVALU談義。(VALUを教えて欲しい依頼も受けつけております)

1時間くらいおしゃべって、寝る。

0:30

やっぱり気の合う人と会うのがいいな。いきなり仲良くなれるから。

今後の予定

8/10 【移動】兵庫→千葉 : 18きっぷ

夜 : 若狭家でテレビ局の人との取材受けるか顔合わせ 若狭家泊

8/11 【移動】千葉→京都 : 18きっぷ 宿泊先未定

8/12 鉄砲玉依頼 @京都

8/13-15 鉄砲玉 @兵庫

8/16 【移動】兵庫→千葉 : 18きっぷ

8/17 みかさんとデート

8/18-19 鎌倉の海の家で3家族でお泊まり

所持金

現金 : 1,500円

18きっぷ : 残り5枚

連絡先

LINE ID : jeneric
facebook : 砂川卓也
twitter : @takuya_TPD

僕とみかさんを応援してくださる方へ

1口 300円 あと39人の支援でデート行けます🎉