広告

冷静に考えたら、僕は全然お金に困っていませんでした。

f:id:sundrivertakuya:20171128140404j:plain

僕はついさっきまで、

お金を持ってないくて、お金に困っているから、お金が欲しい!

と思っていました。

 

実際、

1週間後のクレジットカード支払額のお金は持ってないし、

奨学金や携帯代は滞納してるし、

所持金はほぼないけど、

 

さて、いまお金に困っているのか?と冷静に考えると、あれあれ?そんなに困っていません。

食べるものはあって、

住む場所はあって、

大切な人と一緒に暮らせて、

結構毎日笑っています。

 

というよりもお金がなくて"いま"困っていることが一つも思い浮かびません。

 

もちろんお金があれば、

奨学金も払うし、

iPhoneも買い換えるし、

旅行にも行くだろうし、

寿司も焼肉も食べるのだろうけど、

 

実際"いま"僕はお金に困っていません。

これは大発見です。

 

なぜなら、ついさっきまで僕はお金に困っていると思っていて、お金がないせいで不自由で不幸せだと思っていました。

それが、お金は増えてないし何か出費がなくなったわけでもないのに、僕はいまお金に困っていません。

 

ナンダコレハ。

 

 

悩みや不安、恐怖は原因を特定できていないから生まれるものだとはよく言ったもので、原因を特定しにかかると、「案外なかった」なんてことがよくあります。

今回もまさにそれで、僕がいまお金を持っていないせいで困っていることはなんだろう?と考えてみたところ答えは「そんなものなかった」でした。

 

しかも「自分はお金がなくて不自由だ」と思っていること自体も精神衛生上よくなさそうなので、今回取っ払えてよかった。

 

というわけで、僕はいまお金に困っていません!という報告でした♡