広告

【ネタバレあり】映画『三度目の殺人』観ながらメモ&感想

ネタバレなしの映画自体のサクッと紹介はこちら

「是枝監督×福山雅治×広瀬すず」ってだけで、「観たい」に値した。

ではでは始めます。

観ながらメモ

観る前のイメージとしては、怖い重い映画なのかな?

役所広司さんを観る機会はあまりなかった。でも何かで1回観たときに「やっぱこの人すごいんだな」って思った気がするから、この作品で好きになるかも。

すずちゃんと福山さんは楽しみでしかない(歓喜

音楽はだいぶ重めでスタート。

福山さんいいねえ。

福山さんを観ると他の福山さん作品を観返したくなる。『ラヴソング』とか『SCOOP!』とか『ガリレオシリーズ』とか。

やっぱり「前知識なし」で観る方がいいな。僕は。

「どんな話なんだろ?」って思いながら観る方が楽しい。

福山さんの部屋綺麗だー!いい部屋。

『SCOOP!』でも福山さんの家素敵だったな。

『HERO』観たくなってきたー。

しょぼいキムタクが観れると噂の『検察側の罪人』も観たいな。

ビビってゲロ吐く木村拓哉が見れるのは映画『検察側の罪人』だけ - kansou

すずちゃんってなんか「ただならぬオーラ」観たいなのを放ってるように見える。

何か「違って」見える。

僕が最初にすずちゃん観たのなんだったっけな?

ちはやふる』は最高だった。

その前に何かで衝撃を受けた気がする。

市川実日子さん綺麗。

福山さん素敵だ。

なんか福山さん見てたら映画に出てきたわけじゃないのに大塚寧々さん思い出した。

なんだろ。

福山さんの娘役 : 蒔田彩珠(まきたあじゅ)さん気になる。

是枝作品常連で、『A LIFE』にも出てたっぽい。

ふむふむ。

福山さんが福山さんらしくない役。変化しそうだけど。

役所さんの凄さの片鱗を見た気がする。

すずちゃんがすごく「かわいい」

なんでだろう?好みのタイプとかでもないのに「すごくかわいい」

自分の娘的なかわいさ。

北海道の警官がよかった。ちょっとググってみたけど、名前わからなかった。

役所さんがガリレオの時の堤真一さんと被る。

あの堤さんよかったなー。

福山さん、「安っぽい食べ物」がすごく似合う。牛丼とか。

すずちゃん、役名またすずちゃんなんだ。

弱い母に頼られる娘って『問題のあるレストラン』の茉優ちゃんを思い出す。

すずちゃん、声がいいよな。

静かに話す時でさえ響く。

要所要所、映像がすごく綺麗(僕の好み)なところがある。

白い息を吐く福山さんのシーン、バカ綺麗。

満島さん見てたら『TOKYO VAMPIRE HOTEL』観たくなった。

すずちゃんが綺麗だ。

福山さん良い声だな。(死刑判決後の役所さんとの初対面の時の「桜がね、」なんて最高)

まさかもしかして「ここで終わる?」って思ったら本当に終わってしまった。

なんだこりゃ。

これを読んで少し整理された。

【ネタバレ有】映画「三度目の殺人」 感想・考察と10の疑問点を徹底解説!/名作!見応え抜群のリアルな法廷劇! - あいむあらいぶ

観終わっての感想

もう一度観たくなった作品。

受け手にこれだけ解釈の幅を持たせる作品はあまりないんじゃないかな?

もう一度観ると、僕なりの『三度目の殺人』の輪郭がはっきりしそう。

近いうちに2度目を観てみてもいいかも。

1度では消化しきれない。そんな映画だった。

f:id:sundrivertakuya:20181009182632j:image

出典 : ABOUT THE MOVIE - 映画『三度目の殺人』公式サイト - 9月9日(土) 全国ロードショー