広告

『未来職安 / 柞刈湯葉 (無料公開部分)』読みながらメモ

漫画『AUTO MAN』を読んで、久しぶりに湯葉さんの世界観に触れたところ、「もっともっと!」ってなってしまったので、『未来職安』を読む。

f:id:sundrivertakuya:20181012164603p:image

出典 : 未来職安 第1回(柞刈湯葉)|双葉社web文芸マガジン[カラフル]

湯葉さんは「架空の世界(設定が詳細)」のプロ。「○○な世界」を書かせたらすごい。

今回もその「○○な世界」。

読みながらメモ

第1回 1章 未来職安

「毎日行くべき場所と帰るべき場所があるってことは、人間にそれなりの幸せを提供してくれるのだろう」

ネコッポイド

→ネーミングセンスよ。

オットマン : ソファの前に置いてある足を載せるやつ。

「口を「3」の字に尖らせて」とか湯葉さんぽいなー。思いついたんやろうな。好きだ。

観察,分類,"発送"

まあ確かに、「日本人顔」の活かし方は素晴らしかった。

湯葉さんの文章は読んでるだけで気持ちいい。

渡し鳥

「それに歩くのは健康に良い」

第2回 1章 未来職安

K-bean

シュプレヒコール、いい響き。

鷹揚(おうよう) : 細かいことに拘(こだわ)らずゆったりとしている様(さま)

第3回 2章 未来家族(前編)

千と千尋だー!千と千尋の中の目の付け所よ。

歴史のテストの解答推測おもしろい。

たしかになー。

「インターネットが無いと家電が使えない」とか超いい。

基本金が「ひとりで生きるには少し厳しい額に設定されてる」理由はさすが。

第4回 2章 未来家族(後編)

「貴婦人の返答」素晴らしいな。

「モドシ」ネーミングセンスよ。

ライフログ」僕も残したいなー。ネコッポイド買っちゃうな。

無料公開はここまで

未来職安

未来職安