広告

メモ : 2018.10.27.(土)

自分が「勇気を出す」メカニズムを観察したい。

いまのところ「えいやっ!」って恐怖を振り切る勇気の出し方をやってる。

もうすこし丁寧に勇気を出せるようになりたい。

 

相変わらず前澤さんがすごくかっこいい。

この人も「嫉妬され誤解される」をもう追いつかせない勢い。

僕にも応援できることがあればいいな。

「本人じゃない」っていうメリットはあるはず。

今回の「テロリストに身代金を払う代わりに、話し合いの場を持ちたい。そこでどうしてテロをするのかを教えてほしい」って意見をまとめてみるとか。

やっぱりtwitter上の議論みたいなのは読みにくい。

 

僕が最近、一緒に代々木公園で遊んだりしてる眉村さんのインタビュー。

ゆびィンタビュー vol.03 眉村ちあき | スペシャル | EMTG MUSIC

本人に直接会ってるからかもしれんけど、本人がそのままここにいるようなインタビュー記事だった。

行ってきた【眉村ちあきさんと遊ぶ会 @代々木公園 : 2018.10.20】 - すながわたくや

 

そーいや僕が日記を書き始めたのも金丸さんの影響。

金丸さんの世界を旅する日記を読んで、「いつか僕もこうやって旅しながら日記書けたらいいー。あれ?今日から書いてみる?うわー、案外僕の日常もボリュームあるうっ」ってなったの思い出した。

2013年とかかな?

当時のブログがサーバ代払えなくてまるごと消えちゃったの、残念だな。

そうそう、僕が前に結構更新してたブログに昔の日記がちょこっと残ってて、久しぶりに読んでみたら、もう当時のことがパキっと思い出せてすごいよかった。

【日記】8/15-17 @東京 その3「2日目 前半」 - SNTQ

 

日記を再開した。

日記 : 2018.10.27.(土) - すながわたくや

 

『ミスター・ブルースカイ / マカロニえんぴつ』のAメロがまじ好みだから引用させてほしい。

猿も木から落ちるし 正義は平気で嘘をつく

あいにく私たち人の子です 素通りしないでね

あればあるで邪魔 居なきゃ居ないで不満

骨までは愛せない

youtu.be

 

みかちゃんから、共通の友達のけいちゃんが「たくちゃんのブログを読んでる時は詩を読んでる時のような独特の時間が流れる」って言ってた。(最近のブログもそうなのかは知らないけど)

ってメッセージがきてて、これを読んだときは「そうやって僕の意図していないところを好きって言ってくれるのはまた嬉しいなあ」って思ってたんやけど、

それを言われてからブログを書いてるときの自分のある特徴に気づいた。

僕は基本、文章は一筆書きで「だー」って書いてるねん。

で、たまに見返したりして「ここの表現を変えよう」と思って1つ言葉を入れ替えると、その周辺のバランスがおかしくなって、その新しい言葉を使った新しい文章を「だー」って書いてる。

それがけいちゃんの言ってる「詩みたい」なテンポに繋がってるのかも。

同じ言葉でも使うタイミングによって、漢字やったらひらがなやったりしてるし。

「変なリズム」が嫌だから、意識するまでもなくそこは徹底されてて、それがひとつの「僕の色」なんかも。

って思った。

「他の人からもらったコメントで自分のことがよくわかる体験」てあまりせーへんねんけど、今回はそれやったな。

 

最近、この語尾の「な」とかを消したいと思ってて、思った都度消してるから全体のバランスは変かも。

今は変遷期です。

 

f:id:sundrivertakuya:20181027122936j:image

出典 : サカキ on Twitter: "1000000000兆年ぶりの何も無い1人の休みだから、いい事しちゃお… "

うまそー!

 

この人すごいな。字幕入れてるから無音でも動画楽しめるやんけ。

「最悪の場合、○○になっても構わない」という腹の括(くく)り方はすごく良いのかもしれない。

僕の体がビリビリ反応してる。

 

「強さに支えられた優しさ」本当の優しさ。

 

今日は「何かの変わり目」だ。

体感として「わかる」。

 

文字を打ってるでもなく画面をスクロールするでもない時にスマホを両手で持つのはかわいい。

 

住友不動産の自社ビルがめちょむちょかっこいい。(誤字じゃないよ)

あちこちにある。

 

「自分の気に入ってるものを身につける」というのはいいなあ。

とくにパーカーの胸のところにどーんと好きな色味があると、これはもう、世界が変わって見えますよ。

どーん!

f:id:sundrivertakuya:20181028080102j:image