広告

日記 : 2018.10.30.(火)

6:45 目が覚める。

夢の話 (久しぶりにストーリーの夢を見たし、久しぶりに覚えてる)。めちゃくちゃ心が穏やかになる夢だった。

最後は椋磨と真弥ときっしゃんともうひとりたかちゃんかな?(みんな小中のサッカー部メンバー)と僕の5人でサッカーしたり、サッカーテニス的なことをしたり。

僕は小中のサッカー部の感じは心穏やかな思い出って感じ。特に椋磨,真弥,きっしゃんとの関係性の中では(小3から高3まで一緒のサッカー部。中1から高3までなんて年間330日くらいは顔合わせてたんじゃないかな?)。

なんか「心通じる」みたいなものがあった気がする。

そのメンバーで和やかにボール蹴ってる夢。

楽しかった。

昨日寝たのが0:30過ぎてて、今日の睡眠時間は6時間。その前2日間もそこまで寝てない気がする。

多分結構睡眠不足のはず。

でもなんかそこまでそんな感じしない。

アドレナリン的なものが出てるのかな?

ちょっとだけ心配。

 

7:06

昨日の「メモ」,「日記」をsnsに投稿するために、読み返してる(誤字脱字とかをチェックしてる)。

僕はこの時間がすごく好き。

昨日の自分が書き溜めたことをまとめて読むのがすごく楽しみ。(なんか変な話 笑)

わくわくしてる。

なんかこれは「超良いこと」な気がする。 

 

今日もいま、昨日の「メモ」を読み返してたんやけど、これを書いたのが24時間前とは思えん。2,3日前の出来事に感じる。

それくらい最近、毎日がぎっしり詰まってる。

これはただ「メモ」「日記」を書いてる影響やと思う。

毎日の細かいことが記憶に定着していってるんや。

僕が僕の脳をフルに使おうとしてる感じがしてめっちゃいいな。

僕は僕の脳をかなり信頼してる。(子どもの頃から勉強がすごい出来たから「僕は頭がいい」みたいな自己認識が強い。いま振り返ると最初の方から適切な勉強法を割としっかりやってたことが大きな役割を担ってると思うけど。まあでもその勉強が鍛えた結果、「頭が良くなった」とも捉えられるな。)

 

7:51

この長文メモを見返す(見返しながら思いついたことは今日のメモに書く)のは時間がかかる。

でも、「無駄な時間」じゃなくて「楽しい時間」だから歓迎。

 

8:40 疲れたー!!!

 

9:19

「眠たい」「お腹へった」「トイレ行きたい」「歌うたいたい」とかが同時で、行動停止してる。

まずトイレかな?

 

「ミスター・ブルースカイ / マカロニえんぴつ」の弾き語りを練習した。

マイナーな曲なんかな?コードが載ってるサイトがひとつしかなくて、しかもそのコードが微妙で、「自分でコードを探す」ってことをやった。

ひとつわかったのは、コードは別に完璧じゃなくてもいいってことかな。

 

ポルカは本人確認ができないと投げ銭できない説があって、noteを試してみる。

僕のごはん(11/7-13)|すながわたくや|note

noteの記事下の「サポートする」から投げ銭ができるはず。

 

昨日の四畳半スクリーマーの放送のアーカイブ観ながらご飯食べてアイス。

12:23

 

僕がYoutubeでしたいことと数値目標と理想。 - すながわたくや

昨日この記事書いてから、チャンネル登録者が3人増えてる。ありがとう!

 

12:38 いただきましたっ!!!

f:id:sundrivertakuya:20181030123816j:image

はなさん!ありがとう!!!

やっぱりnoteの方がポルカよりはやりやすいんかな?

 

13:59

ウーバー行くか超迷ってる。

迷ってるってことは「行った方がいい」ってわかってるってことなんかな?

 

14:31 「15分昼寝しよう。起きたらウーバーいこう」って思って15分タイマーかけて寝た。

即寝れたし、一瞬で15分経った。

ちょっとスッキリした。

 

14:42

ウーバー行けそう。

気分屋の僕にとって「ウーバーやろう」って思ってもそこから実際に始めるのに1-2時間かかってしまうのは本当に痛い。

「途中でちょっと寝る」とかもできひんし。

都内に住めるとそこがクリアされるから「生活費を賄うだけのバイトをするために必要な時間」っていうのをだいぶ制限できる。

ランニングコストは交通費が超かかってるから、それとトントンになるくらいのクッソ安い物件を探してる。

全ては「社会的信用」と「初期費用」がネック。

まじで誰か「僕の代わりに契約」もしくは保証人(僕が家賃払わなかったらその人に請求がいく)になってほしい。

くーっ!暑いね!

久しぶりの「現実問題」!

まあやりましょうぞ!!!

これは現状の僕にとってはなかなかハードなチャレンジだなあ。

自分で乗り越えるもよし、誰かが助けてくれるもよし。(最悪の場合、別に家契約できなくてもよし!死にはしない。快適さがだいぶそこなわれちゃうけど)

うむうむ。

 

なんかあの「旅をするときに求める不安定さからくるワクワクどきどき」みたいなのが、僕の日常にはあるな。

「ただ生きるのが下手」っていうだけなんやけど、なんかおもしろいぞ。(いまはね。これが死にたくなるときもある。)

 

15:17

なんだかんだで電車乗った。

今日もしかしたら不動産屋さん行けるかも。

行ったら結構楽になる気がする。

もしかしたら今日出会うかもやしな。

条件の合う物件に。

そしたらあとは「初期費用さえ貯まれば引っ越しできる」まで持っていけて、

そうなるとウーバー捗(はかど)るなあ。

 

f:id:sundrivertakuya:20181030160028j:image

着いた。

 

駅員さんの新人研修、なんか優しくて丁寧でいいなあ。

 

ベロアとか、もこもこの服着てる人が増えてきたねえ。

 

明日の朝、フットサルがあるのすごい楽しみになってきた。

 

f:id:sundrivertakuya:20181030160622j:image

今日も今日とて。

16:06

 

f:id:sundrivertakuya:20181030161400j:image

16:14

いまから近くの不動産屋さんに行ってくる。

 

きた。

入ったら不動産屋さんのお兄さんが蜂を小さいビニール袋で追い出そうとしてて、成功しててすごかった。

お兄さん、出身が姫路らしい。

東京に7年いて兵庫出身の人と会うの、僕で2人目らしいw

縁ある。

がっついてこない感じ、いい。

ここで見つかったらいいなあ。

16:21

 

外国の方にぐいぐいタメ口で接客してておもろい。

 

いやー良い人やった。

18:29

長時間喋ってたくさんの情報を仕入れた。(めちゃくちゃ忙しそうで待ってる時間も結構あったけど)

だいたい都内の不動産雰囲気も掴んだし、自分がどういう状況なのかもわかった。

現状、僕が都内に引っ越すには、初期費用が11万円準備して保証人を立てる必要があると。

それで最低レベルの古い狭い家(文京区で立地は悪くない)に住めると。家賃48000円。

うむうむ。

今のところ、選択肢がこれのみやからこれに向かっての努力として親への保証人打診(ダメな可能性も存分にある)と、バイトを頑張るってのをやるんやけど、あんまりピンとこないね。

いわゆる「破滅への道」というか、あまりワクワクしない道だね。

現状、お先明るくないから、ちょっと他の選択肢も模索していこう。

なんかこの「苦しめの正規ルート」以外(ハッピーアンサー)がありそうな予感。

「苦しめ正規ルート」でダメージ受けたから、カレー食べる。

f:id:sundrivertakuya:20181030183627j:image

っていうか、「現実厳しめルート」があまりにも厳しいから、「こんな厳しいことやってられるか!世界がこんなに厳しいわけがない!」って「ハッピーアンサー」を探す気がバキバキに湧いたって感じ。

 

日乃屋カレーってそんなに有名じゃない?

都内には結構店舗数あって、ウーバーもやってるからココイチくらいの知名度かと思ってたら、そうでもなさそう。

メンチカツとカツ、どっちが柔らかいですか?って聞いたら、メンチカツって言われたからそっちにしたけど、まじ柔らかくてびっくりする。

あとご飯大盛り無料ってことで大盛りにしてもらったけど、お茶碗3,4杯分くらいある。

すげえ。

 

先月のメモ読んでて思ったけど、僕すごいスピードで成長してる。

今や店員さんに「カツとメンチカツってどう違うんですか?」って平気で聞いてた。

別人みたい。

自分で素敵だと思った自分が定着してる。

18:50

ウーバーせずに帰ろうかな?

 

19:49

いま電車で帰ってる。

家のこと、考えてたらいいこと思いついた!ちょっと別記事にまとめるね。

今日中には公開すると思う。

で、スマホいじいじしてたら、ひろきくんが「ギターの伴奏練習したいから歌ってくれる人おらん?」って投稿してて、たくさん応募あったけど僕も「歌いたい!」って書いといた。

それと、徹くんちあきさんのイベントの日からみかちゃんと連絡とってて、さっき「ビンタさせてほしい」って連絡きてたから近いうちにビンタされてくる!

なんか、家のことで悩んで、いい突破ができてからハイになってる。めちゃくちゃな人生ハイ。楽しい人生ハイ。

ぐいぐいいっちゃうよー!

ここ1ヶ月悩んでた「家問題」が解決したといっても過言じゃない。

僕の頭の中では、もう「問題」じゃなくなって、ワクワクする「チャレンジ」になった。

いぇい!!!

こういう思考面で強くなったな。

素敵な成長だ。

僕、いまの僕好きやもん。らぶ。

 

20:08 北本着。

今日も体感22:50。

超素敵な柄のスカートの女性がいた。

まじ最高。

あのスカートを選んだ人っていうだけて仲良くなれる気がする。

そこを信じてコンタクト取れたらまた一歩世界が広がるやろうな。

 

でもさっきの電車で家問題を突破したどころか明日以降が楽しみになってきた。

また頭の中の変化だけで「世界の色が違って見える」ポイントだ。

 

21:47

youtu.be

歌った。Youtube登録者1,000人目指してます!

今日も完成度は低めだけどアップした。

「ひとつひとつの完成度にこだわるより、6,7割の完成度でもどんどんやる」をやってわかることがまたあった。

それは「自分と合ってない曲にかける時間が減る」ってこと。

たとえば今日のこの曲は3箇所くらいめっちゃ難しいところがあって、あとサビも高いし、なかなかうまくいかんくて。

でもAメロが超好きやし、アップはしたくて。

この曲を満足いく完成度に持っていくにはあと何日も掛かるし、結構苦しいことやと思う。

それを一度6割の完成度でアップしちゃえば、なんか次の曲やりたくなった。

次に行ける。

これは発見やった。

やりたい曲に進める。

22:21

みかちゃんが「これから会う人会う人にチャンネル登録者1,000人目指してるから登録してね♡」って言っていけばいいやん!って言ってきたから「みかちゃんもよろしくね♡」って言ったら登録してくれた!

249人!

 

23:39

おやすみなさい。