広告

メモ : 2018.10.31.(水)

なんか、最近の感覚では「10月は30日まで」っていう気分。10/31が違和感。

 

昨日久しぶりに1日1,500円の食費が「あまる」っていう経験をした。

「あまらせよう」ってしたわけじゃなく、気がついたらあまったまま今日になってた。

なんか「new僕」って感じでいい。

 

2018.12.9 ウォーキングサッカー

僕は気が向いたら行くつもり。

誰か一緒に遊ばん?

誰でもチャレンジウォ―キングサッカー体験会

 

f:id:sundrivertakuya:20181031063246j:image

出典 : 亚洲 on Twitter: "Jiufen, Taiwan 📷: https://t.co/8RNSRHpJVa… "
f:id:sundrivertakuya:20181031063242j:image

出典 : 亚洲 on Twitter: "Jiufen, Taiwan 📷: https://t.co/8RNSRHpJVa… "
f:id:sundrivertakuya:20181031063250j:image

出典 : 亚洲 on Twitter: "Jiufen, Taiwan 📷: https://t.co/8RNSRHpJVa… "
f:id:sundrivertakuya:20181031063232j:image

出典 : 亚洲 on Twitter: "Jiufen, Taiwan 📷: https://t.co/8RNSRHpJVa… "

ええのおええのお。編集の視点が最高。

 

一度弾き語りアップするにまで至った曲(歌詞を間違えない,音を大きく外さない)はなんか、「自分の血肉」になってる感覚がある。

 

いま、つり革(厳密には網棚の棒)持ってる手が持ってない手より冷たいことから気づいたんやけど、手って血が集まると放熱して温まるやん?

だから、手って上にあげてると冷えるんじゃない?

下向けてると温まる。

だからさ、手が寒いときに口の前に手を持ってきて「ハー」ってやるのあれ逆効果なんじゃない?

それよりは手を下げてポッケにでも突っ込んでる方がいいんじゃない?

おお、この冬試そう。

(網棚の棒が冷たかったってのもあるけど、その血の話は全然あると思う)

 

リュックって後ろに背負うより前の方が楽じゃない?

交互がいいのかな?

 

日記をつけるようになってから(詳細な時間も書いてるから)、「あれやったの何時やっけ?」とか「これ始めたの何時からやっけ?」が解消されて嬉しい。

自分に超役立ってる。

 

僕は朝に「昨日のメモ,日記を見直して誤字脱字直してsnsに投稿する」ってのをやるから、メモの書き出しとかはつまり約24時間前の自分が書いた文章なんやけど、「もっと前のこと」のように感じる。

もちろん24時間前のことやから「それを書いたときの状況」まではっきり思い出せるんやけど、体感「2,3日前のこと」って感じ。(こんなことをここ数日毎日書いてる気がするけど、それくらい慣れない驚きがある)

 

てかこの1日が濃くなってるの、日々の詳細をよく覚えてるからなんやろうな。

てか、「忘却曲線」をまじで活用しちゃってる形なんやろうな。

「当日」があって「それをブログに書く」っていう即復習があって「次の人朝に読み返す」っていう24時間後復習があって、完璧やん。

「数日後復習」をするときもあるし。

もうこれ、まじで記憶に定着しちゃうやつやん。

「好きな漫画を何回も読み返してセリフ覚えちゃったー」のあれが、僕の日々に起きてる。

 

芸人さんとかでエピソードトークをいっぱい持ってる人ってこういうことなんやろうな。

 

昨日の「ミスター・ブルースカイ / マカロニえんぴつ」の弾き語りは、僕的にはかなりクオリティが低い。

あれをアップするか本当に迷った。

背中を押してくれたのは眉村さんがゴッドタンで歌った「あなたが出来が悪いパフォーマンスだったと思うことでも、それをよかったって評価してくれる人はいるよ。大丈夫」の歌詞。

実際にリアクションを見てると、これまで「結構いい出来!」とか思ってアップした動画と遜色ない。

むしろ「次の曲」に移れて、すごくいい。

これからもどんどん弾き語り動画をアップしていきたい。

 

新宿で降りて自転車を借りに行く時にいつも使う改札の前に展開されてる「ラグビーワールドカップ」のディスプレイ広告。(前にこのブログにも写真を載せたことがある)

その中の女性の方「山崎紘菜(やまざきひろな)」さんが美しかった。

動画も流れてて、それで。

彼女は写真より動画の方が発揮されるタイプの人なのかも。

 

ウーバーイーツ配達員の活動報告レポート @東京 : 2018.10.31 - すながわたくや

ウーバーイーツの活動報告レポートを始めた。

超いいアイディアやと思ってる。

 

ウーバーイーツの活動レポを書くことで、ウーバーでの失敗もネタになる。

超いい。

前向きに生きれる。

 

車道走ってるときに「いい!」って思って写真撮ろうと歩道に入ると、角度(視点?)が変わっちゃって微妙。みたいなことがよくある。

割と繊細。

 

f:id:sundrivertakuya:20181107111424j:image

これが撮りたかったやつ。

東京タワーの先っちょだけ。

 

赤信号待ってるとき、青になるちょっと前に進み始めて、自分が1歩進んだときに信号があおになったらなんか「未来を予知した人」みたいでかっこいい。

 

圭吾さんの今日のブログを読んでる。

生きることが、生きがいになる。 - いばや通信

僕はこれか「楽しいけど過酷」に足を突っ込む。実はもう始まってる。

だから「いま過酷なことをやってる圭吾さんのブログ」は僕を勇気付ける。

圭吾さんは「連日の野宿が続くだけで「死んじゃう」とか思う」って言ってるけど、わかるw

案外弱い。過酷始めはなかなか辛い。

読み終わった。かっこよかった。

もう一回読む。

よかった。

 

地域によって「空気感」みたいなものがある。

久しぶりに東京タワー周辺をうろうろしていて思うけど、「僕は青山が好き」。

 

日記のどこかに(最後かな?)僕の経済状態公開コーナーを作ろう。

たぶん僕がこれからやる遊びは、見てるだけでも楽しめると思う。

その楽しみ要素のひとつとして、所持金公開は役立つ気がする。

「こいつこんなに金ないのにバイトせずに映画観るんかい!」みたいなね。

 

カズレーザーのこと好きなのに、僕の人生から忘れてた。だからここに書いとくね。