広告

【日記】「昨日までのすながわたくや」を今日も引き継ぐ必要はない。: 2019.1.9.(水)

tpd.hateblo.jp

 

夢をみた。

内藤とゆうや(高校時代の同級生。同じサッカー部)がマラソン(障害物込み)1位争いをしてて、ラスト関門みたいなところで超苦戦してる。

僕はそのレースの参加者じゃないけど、その場に居合わせてて、2人と軽口叩きながらその2人の激闘を見届けられて、超嬉しい。

でも、その全然越えられない関門は誘導員のミスで2人は大幅に1位争いから脱落ししちゃった。

でも2人はブチ切れるでもなく、素敵だった。

 

「すっげー高いところを移動する」みたいなステージで僕が超怖がりながら恐る恐る移動してるところを、後輩たちにどんどん抜かされていく(後輩たちは割と平気そうにぐいっと移動する)

その後輩たちは中学サッカー部の後輩。

あいつらはスペック高かった。

 

ピアノの発表会みたいなやつ(高校のクラスみんながそれぞれに1曲ずつ演奏する的な)に家族ともうひと家族が観に来てくれる。

その発表会は3日あって、僕の演奏順は3日目午前早め。

夢のシーンは2日目。

僕は山小屋みたいなところに行ったり(これは大学生の時に参加した子どもキャンプの引率研修で行った雪山な気がする)に行ったり、ホテルに泊まったり、高校の修学旅行みたいな高揚感で発表会中は宿泊。

1泊だと思ってて3日目の準備がないwとかをお母さんに報告してみんなで「やっぱりね」とか爆笑。

そのもうひと家族の中に(ああ、これは昨日のイベント会場にもなったみんみんさんの家族かな)の高校生くらいの女の子がいて、その子と超仲良い。

のあとも重なる。

こんな感じの夢。

多分昨日イベントで「自分を掘るワーク」の一環で昔のことをたくさん思い出したから、それが夢に登場したんじゃないかな。(僕は夢は「その日に一瞬でも触れたことがミックスされてできると思ってる)

だから、夢に登場した人は「前日のいつ、この人のこと思ったかな?」とかってよく探す癖がある。

4:34

それと、昨日マイダンジョンカードっていうタロットカード的なので「声を聞く人(スピリチュアル的な意味で)」っていう性質が強く出てて、「ほおーまじか。なるほど。ちょっと意識してみよう」ってなってて、「まさにそれ!」って感じだった。今日の夢。

僕は夢で観るタイプなのかも。

大きな大きな安心感のある夢だった。

「あなたは今もう充分に愛されているよ」を感じた。

 

サカキさん、素敵だった。

リアルで1度会う事で、文字や音からの情報量も増える。

やっぱり僕は「1度直接会うこと」で、すごくたくさんの情報を得る(もしくは得た気になる)。

4:35

 

リアル脱出ゲームチャレンジを一旦やめる。

チャレンジは並行してやらない事にしてみる。

1個ずつ。

早起きを意識していきたい。

4:39

 

twitterで知り合って、本日リアル初対面のすながわたくや君と会う。

予想通り面白い人だった。インプットとアウトプットのバランスが抜群に良くて、色々話したくなるし色々聞いてみたくなる、という不思議な性質を持っていると感じた。

 

文字でだけ知っていた人と、3次元で会うとテンションが上がる。 

なんだろうね。この感じ。

 

動いて、話して、同じ光景を体験しながら何を感じたか、その場で聞けるって価値高い。

 

第9章:人生持ち寄りパーティー - メディアアート生活

サカキさん。

いい出会い方をした。

またすぐにでも会いたいな。

4:42

f:id:sundrivertakuya:20190109044857j:image

絵がうまいw

めっちゃ似てる。

 

サカキさんたちが昨日泊まった北くん、すごい。

想像の114514倍良いところだった〜山添村古民家開拓使vol.1〜 : 全国、家のない大学生活日記

混ざりたい。

4:57

 

もう1個夢を思い出した。

夜、繁華街で聖南さんと出会う。

聖南さんは例のごとく酔っていて、僕とややいい感じになる。

そのまま一緒に夜を過ごせそうな空気になるところで、みかちゃんの顔がよぎる。

僕はその瞬間、聖南さんといちゃいちゃしたいのに、みかちゃんに制限されている気になる。

みたいなやつ。

苦しかったし、これは嫌(や)なんだよな。

「お互いが我を通す」

「お互いがわがまま放題やる」

をやりたい。

みかちゃんはできてる。

あとは僕。

僕がもっとわがまま放題やる。

5:03

 

僕としては、街で見かけた素敵だなと思った人を追いかけてしまったり、美しい文章を描く人に思いを馳せたり、一緒に何かを作って喜んだりなんてのを一生続けられるくらいに好奇心を失いたくないし、彼氏彼女という関係のためにそれを我慢することもしたくない。

もし、彼氏や彼女に気を使って、好奇心に順応になることをやめてしまってはだんだんとその人らしさが失われていくんじゃないのかなというのが一番怖い。

 

彼氏ってダルいときない?~彼氏彼女にならないパートナーシップのお話~|北 祐介@成増学園総監督|note

北くん、いいな。

5:05

 

貧乏を言い訳にして、価値のあるものにお金を払わないというのは、それだけ多くの価値のあることをしている人たちを貶めることになる。逆に、お金を持っていなかったとしても価値のある人には価値があると確かな行動で伝えるべきだ。

旅が始まる〜ホームレスを辞めて、ホームレスに戻るまでの一年間【後編】〜 : 全国、家のない大学生活日記

共感する。

5:29

 

f:id:sundrivertakuya:20190109084946j:image

「あなたが萎縮するくらいなら、好き勝手やって僕を傷つけていいよ」

メモ : 2018.10.25.(木) - すながわたくや

8:50

 

「最悪の場合○○になっても仕方がない」という腹の括り方にはビリビリっとくる。

メモ : 2018.10.27.(土) - すながわたくや

8:53

 

f:id:sundrivertakuya:20190109085535j:image

日記 : 2018.10.27.(土) - すながわたくや

いい写真だ。好み。

8:55

 

主語と述語が正しく呼応していない文章にセクシーさを感じる時がある。 ちゃんと呼応させたときよりも「いい響き」になるときに。

メモ : 2018.10.28.(日) - すながわたくや

あいみょんは弾き語りのとき、割とゆっくり歌う。「ゆっくり」っていうよりは1音1音をしっかり発音するというか、間(ま)を保つ。 「伸ばすべき音をしっかり伸ばす」が近い表現かも。 僕には「楽器より声をかなり重視してる」ように見えて、そこがすごく好み。

いいね。

8:59

 

いとこの改(かい)に会った。

足のサイズが僕より大きくでびびった。

身長が超小さくてびびった。

昨日みんみんさんちで「かい」って名前の少年にあったからかな。

9:01

 

ウーバー開始。

9:20

 

f:id:sundrivertakuya:20190109124714j:image

うむうむ。

 

帰宅&ごはん。

12:47

 

ドズさん観ながらごろごろ。

14:41

 

サカキさんのラジオを聴いた。

 

「昨日までのすながわたくや」を今日も引き継ぐ必要はないよ。

いま、力を抜いてリラックスして、いまの自分がしたいことを、話したいことを、取りたい行動をすればいい。

これまでの人間関係も全て無視していいよ。

その瞬間の本音を露(あら)わにする。

急がなくていい、何も気にしなくていい。

全部位をリラックスさせて、目の前のこととやりあえばいい。

楽しみだな。

15:20

 

僕がたまにやってるドラマとかの「観ながらメモ」、あれは最後まで観てからメモを見返しながら紹介文を書くときに使える。

15:24

 

いまみかちゃんがすごい不機嫌だけど、「昨日までのすながわたくやを引き継がない」「今のピュアな思いを発現する」ってので、引き摺られない。

いいかも。

17:11

起きた。

 

賢げ。

17:19

 

拓真のこういうところ、超好きなんだよなー。

にっしゃんも拓真もこういう「人を幸せにする力」みたいなのが抜群。

17:26

 

こういう「強気ユーモア」みたいなの好物。

17:28

 

岡崎体育眉村ちあきのアルバム欲しいな。

もう「CDを買う」ってのが「クラファンに参加する」くらいの感じだ。

17:31

 

ウーバーやってる。

19:26

そろそろ終わりたい!

守りのウーバーはちょっとしんどいな!

マイナスの回収は。

 

f:id:sundrivertakuya:20190109193817j:image

おしまい!

6,300円稼いで「いまひとつだった」って思うほどには基準が引き上がった。

19:38

 

自転車返して歩いて帰りながらウーバー注文。

(1,000円クーポンあるから店舗で買うより配達してもらった方が安い)

帰宅,着替えてウーバーを待つ。

20:14

 

満腹!

歯も磨いて顔も洗って着替えもした。

21:18

 

千眼美子(清水富美加) 公式ブログ - 先に言っておきますけど、中身のない更新ですからね。 - Powered by LINE

かわいいブログw

21:18

 

ウーバーの調子が今ひとつだから、当てつけにブログに力いれちゃう!

21:23

 

この前のサカキさんのイベントで書いたルーズリーフを書き出してみた。

大学入学当初の「萎縮したおしてる僕」のことを思い出してみた。: 自分の記憶年表 - すながわたくや

22:20

 

おやすみ。

 

支出

自転車,ケータイ,Amazon,wifi 500

家賃チャレンジ 3,500

リアル脱出ゲームチャレンジ中止分 -1,000

ダイソー 充電コード 靴下 パンツ 750

晩ごはん 400

計 4,150

 

収入

ウーバー 6,350

ブログ広告 50

計 6,400

 

今日計

+2,250

前日繰越 -8,500

総計  -6,250

 

家賃チャレンジ(1月分)

1/7 3,500

1/8 3,500

1/9 3,500

10,500/48,000

残り11日 37,500

 

tpd.hateblo.jp