広告

金丸文武『世界一周ブログ』読みながらメモ

金丸文武(かねまるふみたけ)という人がいる。

f:id:sundrivertakuya:20181025173849j:image

出典 : プロフィール写真

彼は愛おしいバカだ。

所持金6,000円で世界一周の旅に出た。

日本を船で出発し、最初はロシア。

ロシアからギターの弾き語りを路上でやって、そのチップで生きていこうとしているらしい。

確実にバカだ。

彼の旅は2012.6月に始まった。つまりはかなり前の話。

僕は当時、ほぼリアルタイムで読んでたけど、どこか途中までしか読んでない気がする。

でもどこが途中かわからないから、その1番最初からブログを読もうと思う。

その最初の記事はこちら。

金丸文武 世界放浪日記 ようこそ!

ここから読み始める。

この「読みながらメモ」は僕の為のメモになる。

だから、僕ではないあなたには意味のわからないメモもあるかもしれないけど、そこはご了承いただきたい。

では、

読みながらメモ

2012.6.9

出発に際し、「情熱と冒険心と少しの荷物と、あと抱えきれないほどの不安があればいい」と「抱えきれないほどの不安」を受け入れてるところが意外。

そうか、「抱えきれないほどの不安」と一緒に旅に出るのか。

(だって普通、「抱えきれないほどの不安」があるから旅に出るのを辞めるよな)

金丸文武 世界放浪日記 はじめまして

2012.6.16

ちゃんとバイトしてたんだよね。

流石に当初から6,000円の予定じゃないよね。

うんうん。

って思ったんやけど、「バイト代の振込が遅れるから所持金0で行くか」の方がクレイジーじゃない?

バイト代振り込まれるまで出発遅らせるんじゃないの普通???

金丸文武 世界放浪日記 旅の資金はいくら?

2012.6.22

宮崎に行って、ここのチキン南蛮を食べたい。

洋食レストラン 「爛漫」

f:id:sundrivertakuya:20181025122348j:image

出典 : 金丸文武 世界放浪日記 そんなにチキン南蛮が好きか?あぁ?!

金丸文武 世界放浪日記 そんなにチキン南蛮が好きか?あぁ?!

2012.6.24

この出発前夜の両親のエピソードはなかなか熱い。

金丸文武 世界放浪日記 金丸家の人々

2012.6.25

「なんで旅をするの?

知らない場所に行きたい。
知らないものを見たい。
色んな経験をしてみたい。」

やっぱそうだよね。それだけでいいんだよね。わかる。

 

「その3万円には手をつけず、バッグとギターを持ち上げて玄関を開けた。

怖い。

今までの出発なんて比じゃないくらい怖い。」

怖いんや。不安やし怖いんや。やのに行くんや。

金丸文武 世界放浪日記 世界一周の旅 出発

2012.6.26

野宿で夜を過ごし、バキバキの体でヒッチハイクを始める金丸さん。

睡眠不足だけどウーバーをやることに決めた僕には同時に思えてならない。

心強い。

金丸文武 世界放浪日記 眠い………でも進まないと

2012.7.1

金丸さん、初世界がこれなんや。驚愕

話しかけてきた初老のイギリス人、かっこええな。「マイラストアドベンチャー

金丸文武 世界放浪日記 旅立ちは船がいい

2012.7.11

あー、どうしようかなー……
歌おうかなー……
でも怖いしなー……
やめようかなー……
いやでも歌わんとなー……

いつものごとくビビり虫が動き出す。
でもやっぱりやんなきゃ、と小さなお店の並ぶ地下道で路上開始。

金丸さんでさえこんな感じ。

うじうじして、えいってやるんだ。

金丸文武 世界放浪日記 世界の近代史を勉強しましょう