広告

メモ : 2018.10.19.(金)

『チャンピオン』読んでみようかな。

 

そーいや昔「チャンピオン」のことずっと「チャンピョン」って表記してたな。

こっちの方が正確じゃない?笑

なんか誰かにすげーバカにされて恥ずかしくて直した気がする。

 

今日暇になったら見返すリスト

・チャンピオン読む

・FREEZE最終話観る【済】

・大恋愛 1話観る 【済】

・僕のブログ読み返す

ディスカバリーチャンネル

あいみょんを聴きながら

 

ある人がその組織で果たしている役割がいくら大きかろうと、その人がいなくなったらいなくなったでどうにかはなる。どうにかは。

 

よくよく考えたら、ドラマとか映画って「みんな役になりきって物語を見せる」ってなかなか奇怪なことしてるよな。

 

「成し遂げないといけないこと」はなくて、全てが趣味。

食料の確保とかは「しないといけないこと」に分類してもいいかも。

むしろそれのみが「生きる」で、残りはおまけ。

 

ブログを書くのも趣味。大金を稼ごうとするのも趣味。

歌を歌うのも趣味。Youtuberを目指すのも趣味。

別にしなくてもいいこと。

それをするために生きてる。

 

ぜーんぶ趣味。

全部自分が選んで、やりたくてやってる。

だってやらなくていいんだもんそれ。

 

「体温を下げすぎない」とか「栄養を摂る」ってのをやってたら死なない。

まあ別に死んでもいいんだけど。

死んだらテラハ観れなくなるから。

 

ゾクゾクする。

 

「綺麗な色の画像」への愛みたいなのを発散する場が欲しい。

著作権が他の人にある場合も多いから、instaではなく、やっぱり引用元を明記してブログかな。

「綺麗な画像たち vol.1」とかで。

 

『カイコ / radwimps』好きだなー。

 

座右の銘「みんな、全部趣味。」

座右の銘「全部趣味」

 

愛おしい生き物だなあ、まったく。

 

あいみょんradwimpsを聴きながら、つめをぬるひとさんの画像中心に好きな色,デザインの画像を漁ってるの、ここは天国かと思う。

心拍数上がってる。

僕にとっての「瞑想」はこれなのかもしれない。

「カフェでルーズリーフ」ではなく。

 

確かにみんなAirdrop開放しまくってるな。笑

f:id:sundrivertakuya:20181019122416p:image

電車で画像を保存しようとしてたらこれ出てきてびっくりしたわ。

かくいう僕も開放組だけど。

 

『バイマイサイ』ええな。

『満月の夜なら』ええな。にしちーさんのカバーが度を超えてる。

 

「好きな色,デザインのもの」を書いてて、つめをぬるひとさんの画像漁ってるんやけど、あっという間に新宿に着こうとしてる。(1時間が一瞬だった)

 

Appleのイベント招待状のりんごロゴが人によってデザインが違う」っていうニュースがツイッターの検索欄に表示されてて、見てみると、これまた僕の好みな感じのデザインだった。

で、3分後くらい?今またその検索欄にいくと、別のニュースに変わってた!

タイミングよ。

(もしかしたら見たら消えるスタイル?いや違うはず)

 

僕の好きな人(フォロワーそんなに多くない)を僕の好きな人がフォローしてて、やっぱり繋がってるなーと。

そういうのあるよな。

同じレイヤー(層)の人たち的なの。

 

「好きな歌を弾き語り練習すると、思ったように歌えなくて、本家を聴くと更にすげーってなって、より好きになる現象」がいま起きてる。

あいみょんへの好きが深まる深まる。

 

【「歩きスマホは悪」っていう概念がひとりある歩きして、邪魔じゃないところ(道の端)で立ち止まってスマホをいじってる人に(多分警告,罰的な意味で)ぶつかりにいく人がいる。】

的な話があるけど、僕、歩きながらスマホを触る方の由緒正しい歩きスマホをずっとしてるけど、ぶつかられたことない。

てか多分避(よ)けてる。

僕、小学生の頃から歩きながら本読んでて(その頃も危ないって注意してくる人はいた)、しかも場所は小学校の廊下とかで(小学生の廊下はその辺の歩道よりはるかに危ない。みんな走るし)、歩き○○が鍛えられてる。

その辺の"感覚器がだいぶ衰えてる高齢者"よりは歩きスマホしてる僕の方が安全。

最近、ほんとに「高齢者の感覚器の衰え方やばいな」って思ってる。

感覚器の衰えって他人となかなか比べづらいから、よくわからんよな。

昔「目の悪い人の見てる世界」と「目の良い人の見てる世界」っていう画像のツイートがバズってたけど、あれなんてジョークやと思ったもんな。

→「自転車のチリンチリン」、1番聞こえて欲しい高齢者の耳が1番捉えにくい「高音」である点が、デザインの大失敗。

 

弾き語り練習をするとメロディと歌詞が身に付くから、その後の「歌を口ずさむ」が捗る。ってのがまた発揮してる。

気持ちいい。

 

にこにこしちゃう。

 

昨日の夜、「毎日弾き語り動画ををクオリティ気にせずにアップする」っていうのに従って練習してたときと、僕の空気感が違う。

あの状態で歌う歌はダメ。

今のにこにこがいい。

 

新宿代々木タワー?が素敵。

ランドマーク。

ライトアップが多彩で綺麗。

 

メンタルの「最悪」→「最高」が一瞬だった。

好きな歌聴きながら、好きなものを集めてコメントするブログを書いてた。(その前に「すべてが趣味だ」もあったな)

 

よく通る道の少し入ったところにペットショップが。

 

最近知った言葉

アウトロ : 後奏。「イントロ」に対して「アウトロ」

 

『白日 / radwimps』良い。

 

でけた。

好きな色,デザイン vol.1 「つめをぬるひとさん特集」 - すながわたくや

 

「私は失敗をしてしまいました。出直してきます。」までの流れが最高。

油断すると大人になっちまう。 - いばや通信

僕は圭吾さんのブログ、「クスッと笑わせてくれるところ」が1番好き。

今日の圭吾さんのブログ、最高だな。圭吾ポップだ。輝き、透き通ってる。踊ってる。

ぴょんぴょんしてる。

自由だ。

 

子供らしさが死んだとき、その死体を大人と呼ぶ - Brian Aldiss 」

 

このメモ、公開しておいて書き足していけばいいんじゃない?

たしかに!

やってみよう。

やってみた!

 

雨が降ってきた。

雨が降ってくるとカッパを着たり色々と手間だから嫌な気分になるんだけど、カッパを着て準備万端になると「雨だー!(嬉 」ってなる。

雨、好き。

 

ビニール袋の持ち手って、人間の手に合ってるよなー。

 

蒼井優みたいな美人とすれ違った。

 

f:id:sundrivertakuya:20181019170636j:image

美しい。(近くのマンションの9階から)

 

代々木のタワー、「NTTドコモ代々木ビル」だった。今日は紫。この前の黄色も綺麗かった。

 

明日眉村さんに会えるかもなん、すごい楽しみやな。(路上ライブ予定)

 

ウーバーの配達アプリがどんどんアップデートされてて使いやすくなっていく。

これは嬉しいこと。

またみんなが同じアプリ使って配達してるから、そこを改善するのは効果大きいやろうな。

 

ドラマ『大恋愛』1話をTVerで観始める。

 

電車の中で2Lのペットボトルをリュックから出して飲むの恥ずかしい。

でも、いく!

これブログのおかげでいける!

いけた!

上の2行の間に飲んだ!いぇい!

 

圭吾さんが今日の圭吾さんのブログのFacebook投稿のコメント欄に。

f:id:sundrivertakuya:20181019220341p:image

これは嬉しい。

多分、このブログ(はてなブログ)に圭吾さんの記事(はてなブログ)のリンクを貼ったから、「あなたの記事のリンクが誰々のこの記事に貼られましたよ」的な通知が行ったんじゃないかな?

 

爪さんからも!

f:id:sundrivertakuya:20181019220605p:image

爪さんは言及してる人みんなにいいね押していくスタイルやと思うけど、それでも本人に認識されてるのは嬉しい。

 

今日この「メモを公開しておいて追記していくスタイル」をやってみたけど、何か書きづらい。

ハードルが1個出来た感じ。

「いつもと違うから」っていうだけかも知れへんから、明日もこのスタイルでやってみる。

まあ慣れそう。

 

ドラマ『大恋愛』1話 観た。

ドラマ『大恋愛』1話 : 観ながらメモ - すながわたくや

あと20分くらいで2話の配信が始まるから、それまでにおでん買ってきて、食べながらみようかな?

ちなみに今日のウーバーは調子良かったよ。

 

時間が遅いから、おでんあるか不安やったけどあった!

しかも店員のおばちゃんがすごいフランクで、いっぱい喋って通いたくなった。

 

おでんの薬味に僕は柚子胡椒をもらうんやけど、ぱって取ったら2個やってん。(ほんとは3個欲しかった)

でも、なんかもう一回取るのが恥ずかしくて。

でも「えいや」ってもう1個取ったら、そのレジのおばちゃんが「もっと取っちゃえ」みたいに言ってくれて、あと2個もらった。

その流れで「僕、家にチューブの柚子胡椒を持ってるんですけど、これの方が美味しいんですよねー」みたいなことまで口をついて、なんだか楽しかった。

 

「歳をとる」「老ける」ことってネガティブに捉えられがちやけど、「歳をとる」「老ける」ことのメリットってこういう接客にまずあると思う。(昔に西野さんが言ってて、確かに!っていまも覚えてた。)

だって僕そのおばちゃんがどんなミスしても許せるもん。

 

あと、全然違う話で、僕は「傲慢な年寄り」が超嫌い。

 

おでん買ってきて、ご飯チンして、さて『大恋愛』2話観るかー!って思ってたら放送時間間違えてたー!

22:00-23:00やと思ってのに22:55-23:49やったー。

まだ放送中や。

がびょん。

 

ここで!上の「暇になったら見返すリスト」が役に立った!

『FREEZE』観よう!

 

おでんは具はローソンもセブンも美味しいけど、ダシがセブン圧勝。(ファミマは近所になくて、ミニストップはおでんやってない)

僕の好みは大根とだし巻き卵(最近丸い卵を抜かした)。

 

きたー!!!

これに行けるために今日ウーバー調子良かったまである。

眉村ちあきさんのツイート「代々木公園であそぶけどくる?」に行ってきた。 - すながわたくや

 

f:id:sundrivertakuya:20181020000301j:image

8時?って言ってる人に「そう!」って返して、次の人には「13時ごろ目標。もっと遅いかも」とか言ってる。すごい。

 

f:id:sundrivertakuya:20181020001146j:image

「体調に気をつけて!」って言われて「やだ!気をつけない!」って言える人は絶対に最高。

 

新しいサラダ

新しいサラダ

 

ずっと気になってた、この本!忘れてた!

今度立ち読みしてみよ。

 

「途中でも公開しておく」っていうのは、もしかしたら、とてもとてもいいのかも。

 

この最後のギターソロ、すげーいいんやけど、

これくらいなら丸1日練習したら誰でもできるんよな。でも、その「丸1日練習する」ってのが、好きじゃないとやられへんねんなー。

 

ドラマ『大恋愛』2話 、観たー!

ドラマ『大恋愛』2話 : 観ながらメモ - すながわたくや

 

観ながらメモを

12:34

この○○さんかわいい

みたいに書けば、もしかして一緒に観れるんじゃない?

ゆっくりスクロールしていってその時間になるまでその次の行読まずに、時間が来たら読む。

そうやったら僕と一緒にドラマ観れる。

良い気がする。